忘れるとこだった。メバルを一匹連れて帰って来ていたのだ。ガーン

 

こういう時が一番困る。家族は5人。けっこうみんな喜んで食べてくれるのだが、5人前は無理だね。笑い泣き

 

仕方がない、今回はこそっと闇に葬ろう。グラサン



とりあえず、捌いて柵取りする。きれいに血は抜けている。照れ




食っているのは!! 赤アミ?天然?なにせアミエビだ。昼間の雨のなかサビキをした人が?

ご苦労さまです。



ちょっとしかないので、漬け茶漬け。刺身風に刻み、たまり醤油とみりん(風調味料)に一晩漬ける。


ネギ・ショウガ・大葉・みょうがを刻みごはんにのせ、漬けも並べる。

適当な出汁がないので、永谷園のお茶漬け。まあいっか。あられも入ってる。


 お湯をかけて食べる・・・・失敗。お湯で身が煮えてしまっている。これはこれでまあまあいけるが、妄想していたものとは違う。家内のために半身は残していたが、食べてしまえ。グラサン

 

改めて、茶漬けの上に生の漬けを乗せて、再度チャレンジ。うん、こんな感じだ。漬けで身が閉まってねっとり感もあり。まあまあかな?

みりんが少し足りない感じ。チュー

 

僕が目指しているのは30数年前、学生だったころ、下宿のおばさんが(お婆さんだったが)たまに出してくれた鯖茶漬け。あれ旨かった。生サバのいいのは手に入らないので、たまにいろんなもので試してみる。ゴマサバと言うのが正しい名前のようだ。口笛

  


メバルは味が薄いので、漬けにしてみたが、やはり生サバには敵わない。身の大きさと、あの柔らかい感じも違う。九州の文化のようだし、

おそらく小倉ではスーパーで売ってたんだろうね。ニヤリ


生サバは自分で釣らなくては。でも油の乗った大きいやつは・・・。ショボーン


因みに娘は熊本の大学に行った。地震の有ったあとで、訪ねて行ったが、向こうではダイレックスが食品も扱ってて、今九州の醤油にハマってるのは、そこで土産に買って帰ってからだ。スーパーでキビナゴの刺し身とかオバイケとかも普通に売ってた。小倉でもオバイケは食べた。昔は苦手だったが、今は大好き。


とりあえず腹に収めた。みんなの分は次回にね。でもお茶漬けを食べるタイミングは難しい。キョロキョロ

 

出勤途中で「聞いた」動画は・・・



今日は投資の話ではない。両学長、爽やか過ぎて、少しうさん臭さも混じるがいいよね。チュー


僕も運についてはそう思います。ニコニコ

 

ちなみに僕は自分のことを運のいい奴と思ってる。生きてるだけで丸儲けだ!てへぺろ

 

新しい職場で少しストレスを感じる家内にもリンクを送る。がんばれ!爆笑


いやあまり頑張るな。コメントは付けない。口笛

 

ついでに鎌倉の友人にも。ニヤリ

 

まあ自己肯定感100%の彼には必要ないだろうが。グラサン