僕が釣りに行っている間に熱海は大変なことになっていたようだ。鎌倉の友人が災害の前に雨ヤバいとラインを送ってきていたが、その後、関東、本当に大変だったんだね。ショボーン

 

 

 四国はNHKの雨の警報にも、北海道と並び、表示されていない。前線が北に上がっているんだね。とは言え、こちらも断続的に雨・曇り・時々晴れとなり、洗濯物が乾かない。チュー

 

最近家内もアルバイトから定職につき、時短勤務だが、毎日通勤となった。キョロキョロ

 

朝、洗濯干しを頼まれる。家族は全員成人で、洗濯物の量も増えたし、暑いので、すぐに

脱ぎ散らかす。びっくり

 

結構時間がかかり、朝のテレビをのんびりと見てる場合ではない感じ。ガーン

 

ベランダから庭のトネリコを見下ろすと、かなり背が高くなって、もうすぐベランダに届きそう。屋根に届くくらいに大きくなれば、日陰になるかなと期待している。照れ

 

 

 先端にベージュ色の花が咲き、ミツバチが集まってくる。甘いにおいを漂わせている。トネリコってこんな花が咲いて、こんな匂いがするんだ。経験値1ポイント🆙ニヤリ

 

洗濯干しって結構時間が掛かる。時間が判らないので、久しぶりにらくらじでラジコを聞く。

 

 

 

おはよう寺ちゃんを、久しぶりに戦局。携帯でラジコで聞くようになって、関西のラジオを聞かなくなった。

 

道上さんのラジオも良いんだけど、関東の政治経済の話題が中心の放送が年寄りには面白くなったのだ。関西のラジオは浪花節だ。情報が少ない。パーソナリティの体験や思うことを共感しながら聞く。ニヤリ

 

道上さんの放送は聞くブログだったね。グラサン

 

永六輔さんのラジオ、本当に死ぬまで続いた感じだったけど、俺の生きざまを最後までみろ!という感じだったんだろうね。最後の方は聞いてられなかった。ショボーン

 

道上さんをはるかに凌ぎ、もう道上さん引退してもOKというしゃべる天才ブロガーがABCに現れてほしい。グラサン

 

楽にしてやれよ!本人がどうしてもやりたいと頑張っているならいいんだけどね。その場合だれも辞めさせられないだろうね。重役だし。チュー

 

おはよう寺ちゃんを良く聞いていたころには、問題を起こしてやめた三橋貴明氏、ゾンビに変身する常念司、アイドル好きの田中秀臣と結構毎日聞いた。そのうち、車のwifi環境を作ったのでyoutubeへ移行し、中華ナビで、youtube三昧となった。

 

初めの頃はラジコをらくらじで録音して聞いていたりしたのだが、youtubeでほとんど好きな時に聞けるようになったのも大きい。誰かが上げちゃうのね、録音して。黙認か?ニヤリ

 

会社の行き帰りで、約2時間のドライブ。

 

煩がられるが、聞いてほしい動画をラインで家族や知り合いにリンクを送り付けるようになった。今日はこれ。イチゼロシステム。口笛

 

10年で、自分で車を持たなくてもいい時代になったらいーね。クリミナル・マインドでも見ながら、乗ってるだけで通勤できる。徳島県にはほとんど公共交通機関がないのだ。バス停まで車で15分えーん
 
家には車が4台。夫婦で2台、子供2人に就職でまだ収入のない時にに買い与えた車が2台。
 
少し前まで、もう一台営農用の1トントラックが有った。父親が元気で、専業農家だった時代の遺物だった。えー
 
僕にとっては動くのは年間1か月にも満たないのに、毎年車検、自動車保険、修理代とこいつだけで、農業収入を大きくを大きくくいつぶす厄介ものだった。最高速70km エアコン無し、燃費最悪。えーん
 
農業をするには必要なので、経費垂れ流しのまま現状維持していたのだが、乗用車の老朽化を機に、通勤、農業、冠婚葬祭すべてのシーンに軽トラックで乗り込む決心をした。笑い泣き
 
オッサンはこうして軽トラックに乗り始めたのだ。乗ってみると、特に不満はないのだが、仮眠スペースがないので、釣りにはキツイ。どんなに眠くても帰って来なければならない。着替えも、外でしなければならない。(パンツは脱がないけどね)笑い泣き
 
1トントラックをガリバーに売り払い、いろいろ安くならないかとやってみたが、新車値引きはほとんど無し。チュー
 
これだけは欲しい、オプションと、中華ナビ、サブウーファー、お隣さんや、ヤフー知恵袋に相談した結果、4WDは軽トラに必須とのことで、さらに価格UP。ガーン
 
本当に最近、車は高くなった。まあカメラ式の追突防止機能、アンチロックブレーキ、パワステなんかが標準装備なので、仕方がないんだろうけど。DOHCエンジン。僕らの若い時代には憧れだったんだけど今は普通。仕方がないんだろうね。グラサン
 
装備については、amazon、楽天、ALIEXPRESSなんかで、出来るだけ安く買い、自分で取付を行った。僕は結構器用なのだ、老眼で苦労したけどね。てへぺろ


 
今治している、ロッドケース(スキーキャリア改)も軽トラ乗り換えに伴う窮余の一策。ワンピースロッドはさすがにキャビンには収まらない。荷台には載せられるが、盗難は怖い。仕事帰りに行くことが多いので、日中は工業団地の共同駐車場に放置となる。チュー
 
よく、これは何ですかと聞かれるので説明するのが面倒。(話の種にはなるけどね)キョロキョロ
 
中華ナビは意外に悪くない。
初めは携帯のテザリングで使ってたが、データ使用量とセッティングが面倒になり、専用のルーターを設置した。格安SIMのおかげ。口笛
 
スピーカーレスだったので、スペーカーも配線からやったが、高音だけのショボい音。
 
サブウーファーも仕方なくヤフオクで入手。
 


何も付いて無いので、ネットで取説を探して、バッ直で配線。ヤフオクが怖いのは、本当に動くかどうかは判らないし、僕が悪いのか? 相手が悪いのかが判断しにくいこと。
 
付けて電源が入らず、一旦、出品者側では本当に動作したかを確認するなど、数日を経て何とか動作。配線図を見間違えていたみたい。
 
出品者に謝った。
 
自画自賛だが結構いい音が出る。中華ナビイケるね。ただバッ直の怖いとこはキーを切り忘れると、確実に完全放電する。ナビの付けっぱで完全放電。新車でやっちまった。
 
幌車にしたかったので、リアウィンドウも開閉式に。これもヤフオク。動画を見ながら自分で交換。これは一人ではできなかった。
 


ここからキャビンに入れないかと妄想していたが思、大人は無理だね。
 
目指すは愉快な方たち。バカばっかりやってるし。爆笑爆笑

僕はヤフオクで、騙されてキャリー用の幌を買っちゃった。
たぶん改造すれば取り付くが面倒臭くて現在放りっぱなし。幌車にすればロッド問題も解決するんだけどね。グラサン
 
僕って人と話すのは苦手だが、人の話を聴くのは大好き。中華ナビで、意外に苦にならない通勤時間だ。音楽はスポティファイ。ナビはグーグルマップ。照れ
 
でも自動運転で車がサブスクリプションのように必要な時に呼べば来てくれるようになったら、釣りに行くときはどうするんだろう。キョロキョロ
 
臭いセンサー付いてて、魚臭いやつはお断りとかなったらどうしよう。佐田岬に遠征するときは、ワンピースロッドは積めるのだろうか。チュー
 
スマホを忘れたらどこへも行けないのか?ガーン
 
やはり自分の車がいいか。グラサン