大雨だ。屋根を叩く雨の音がうるさい。どうしようか迷ったが、少し小止みになってきたので行くか。ニヤニヤ


週イチにしかできない釣り。持病はワクチンを優先的に受けられるぐらいにはある。先日電話でワクチンを申し込んだときに、基礎疾患への質問で、つらつらと挙げていったら、慌てて、一つだけ言ってくれれば良いです。とオペレーターの女子に遮られた。ゲロー


max行っても年間50回ぐらい? 60歳は向こうから手を挙げて、おいでおいでしてるし、その後ろには、もっとやばい何かかがうっすら見えだした。笑い泣き


メメントモリだ。真顔


体が動くうちに行っておこう。ウインク


30代、スキーに嵌っていた頃は、年に2〜3度、60にもなったら行けなくなるだろうから、後何回行けるか。とか思ったものだが、その60はすぐそこに来ている。ゲロー


この先、正月何回迎えられるか? 20回はどうか?30回は絶対ムリそうだろう。そう言う数え方をすると、人生は短く思える。笑い泣き


最近釣果も上がらず坊主三立て。今日は久しぶりに小潮まわり。風もない。雨はあまり気にしない。ユニクロのブロックテックで十分凌げる。ニヒヒ


実はもうライトゲームだめじゃないかとサビキで豆アジも真剣に考えた。真顔


釣りは食べるためにするもの。


これが僕の信念だ。ニヒヒ


ただ、びしょ濡れの上カッパまでアミ臭くしたくないので、坊主覚悟でいつものスタイルで。ニヤニヤ


シーバス、アジ、メバル、ガシラ何か釣れないかな?トラックDASH!


最近日没が遅いので、先ず腹ごしらえ。38へ。ビックリ!名前を書いて順番待ち?ニヤニヤ


こんなの初めて。あとから来た方も、エッなんで?って感じ。帰っていった。


徳島県人は待つのが苦手。僕も一瞬近くの山東が頭に浮かんだが、空いていなかったら嫌なので待つことに。あそこもうまいけどね。ニヒヒ


店員さんも待たせ方に慣れていない。感じ。真顔


僕からアドバイスすると、暖簾をくぐった室内に名簿を置きなさい。外に置いてるからお客さん狭い軒下で雨の中待ってるよ。席は結構空いてるし。入口で誰かが案内しないと、知らずに席に座り、また立たされ、外に追い出される客は少しカチンと来るよ。ムキー


スタッフは少なそうなので、仕方がないと思うが、今日は反省会だね。何事もディテールまで詰めて置かなくちゃ。ニヤニヤ


しばし待つ。ラーメン小盛りにモヤシと煮玉子で800円弱。腿肉かバラ肉を選べるが、いつも何肉か忘れるので、ハーフと答える。もうメニューは老眼で見えないのだ。ゲロー


写真を撮る前にコショウをかけちゃった。煮玉子ラーメンに合う。ちゅー


雨は出発時より少しマシだが、食ってる間にまた激しくなる。どこかでカッパを着なきゃ。滝汗


まだ明るい内に着いた。やはり誰もいない。流れ藻はあるが先週の阿南よりはマシ。生暖かい風が吹き、海霧が立ち始めた。ニヤニヤ


こういう雰囲気も悪くない。


潮の流れは??? 北流で当たり潮。


釣りにくい流れだが、滝汗


蚊が出てきた。さおを持つ手の死角を突いてくる。油断ならない奴ら。トゥイッチの手は一瞬たりとも止められない。滝汗



街灯がつき出し、まずは底を探って10cmメバル。

同じようなやつが何匹か。水面も多少ザワつくのでプラグも通すが、表層じゃ無いみたい。真顔


ここは見切ろう。外側も今日は平和な感じ。やはりもう岸から離れちゃったか。

次に中間地点の港内。ここも底で豆メバル。ゲロー

一番南のポイントの方が帰られたので、諦めモードだが、入ってみる。

今日は皆さん滞在時間が短い。チーン

外側がざわついているが、中らない。

内側にJHを沈めてみると。

久しぶりに、豆だが、あ~じ~。10cmは無いかな。

アジング成立!ウインク

道具を取ってこよう。タックルボックスを持ってきて、取りあえず釣り再開。もう少し頑張る。ニヤニヤ

反応無し、プラグに変えて、ようやく普通のメバルが久しぶりに。デレデレ

20cm 結局今日の持ち帰りは後が続かずこれ一尾のみ。家族は5人。どうしよう。ゲロー

締めちゃつたので、是非に及ばずか。

こいつ結構パワフルで尻尾ではねられ、痛っと思った。

シャローフリーク小。これが唯一今日反応の有った、プラグ。

勿論錆びていたせいだが揚げた途端に、トレブルのテール側を折られる。一本しかかっていなかったようだ。


ラファエルにも極小。

シャローフリーク小で外側を打ってみる。ただ巻きで、ガツンとひったくられる。間違いなくシーバスだ。70は無さそうだか、結構でかい!食べごろデレデレ

こりゃ上がらん。今日はダメダメモードだったので、ネットを持っていない。エラ洗いしやがった。ロッドティップを水中へ。滝汗

底へ突っ込まれ、何度かドラグを出されるがだんだん上がって来る。疲れて来たようだ。ニヒヒ

外向き堤防では高くてバラシの危険度が高過ぎるので、街灯付け根でロッドを持ち替え、
波止の先端へ誘導。ぐるぐる引っ張って、弱らせる。下手だが、経験は結構積んでいる。昔は
弱らない内にドラグを締めすぎて、バチバチ切られていた。せめて寄せて何を掛けたのかは知りたいよね。悔しさは倍増するけど。ニヤニヤ

八の字グルグル。疲れて横倒しで浮かんでいる。ウインク

ここからがいつも難しい。強めだが、アジングロッドなので、竿での抜き上げは破損が怖い。

腹ばいになってガーグリップは何とか届きそうだが、暴れられて、ロッドを持っていかれる可能性も。何より雨でビチャビチャの堤防に腹ばいはちょっと。アミ臭いし。ゲロー

取りあえずブログ用に写真を取ろうかとも思った。結構ランディングで逃がすのだ。でもここまで来たので揚げたい。笑い泣き

魚は「もうどうにでもして〜。疲れた。」という感じで、浮かんでいるのだ。ニヤニヤ

リーダーは1.25か1.5号、暴れなければ何とか
なる! と、リーダーに手をかけた瞬間。魚は少し横に流され、横倒しのまま沈んでいく。ゲロー

九死に一生スペシャル

奴は元気を取り戻し、海に潜って行った。滝汗

まあかけた瞬間にこいつは揚がらないとおもったし、こんなもんだろう。楽しかった。デレデレ

上司にも語る話ができた。

シャローフリークのトレブルが疲労コッせ〜つ。引きずり回しているうちに、フック1本でかろうじて掛かっていたようだ。滝汗

こんな場面は過去何度か見た。ラインが切れたり、フックが外れたり。やっぱり写真か動画を取ったら良かったかな?ウインク

どうやらシャローフリーク小が本日のマッチザベイトのようだが、既にフックが両方とも折れており、使えない。

シャローフリーク大では反応しない。笑い泣き

今日の教訓
①ルアー釣りはマッチザベイトが大事。
②ルアーは釣行後よく水で洗って、錆びないよ  うに注意する
③ネットは必ず持って行くこと。逃した魚は大きいぞ!

良い子が守るべきルールを守らなかった僕の負け。笑い泣き

まさに身から出た、錆フック。ニヒヒ

だってものぐさオヤジだもの。ニヤニヤ

これも釣りカレンダに書き込んどこう。7月はシーバスを狙え。ネットは忘れずに。真顔

今日のタックルはリミットブレイカー、12セルテート2004、0.4オードラゴン、ここでも失敗が。今日はメバル・アジはあまり期待せず、シーバスがいないかなとの期待もあって、繊細な竿は省いたのだ。ゲッソリ

まだメバルは多少残ってる感じ、リミッブレイカー豆アジ掛けられたがおそらく繊細な竿なら南蛮漬けコースだったかもしれない。10センチ以下のメバルも普通に中りは取れるので、満足なのだが、やはりショートロッドが一本必要だった。豆アジもイケるかも。潮の具合も影響大な感じ。滝汗

次は本当にどうするかな? 雨が降らなければサビキにしようか? 夏タチはこの頃か?デレデレ

今日は雨にやられた。笑い泣き

実は来てみようと思ったのは、この時期でもキッチリ釣果を出されているブロガーの方もいらっしやるので。色気を出してしまった。でも来てみて良かった。少なくとも奴らは気まぐれだが、シーバスは居る。ウインク

何年かの釣りカレンダー、写真を見ても、この時期は写真も残っていない。例年9月頃に飛んでいるのだ。方面が違えば釣果も違うのだろうが、同じラーメン屋にしかいけない僕は、そちらを開拓すべきか。迷っている。ニヤニヤ

行ってみるべきなんだろなニヤニヤ