日曜日の朝
朝飯を食ってからオゼンピック。コイツは糖尿の薬。週一腹に注射。こいつを打つと血糖値をコントロール出来ると同時に、副作用で食欲が減退する。 よく効く薬。チュー

こいつを打つときは何時も少し躊躇する。痛くは無いのだが、気分的に、やな気分。ショボーン

仕方がない。身から出た錆。本日も震える手でためらいながら、切腹完了。ぷす!チュー

 

 今日は先週の草刈りの続き。外周を刈ってゆく。木の下には田の畦があり、その先は隣のうちの一段下の池になってる。あぜが見えなくなっているので踏み込みすぎると、下に落ちてしまう。小雨交じりなので合羽を着て、ゴーグル装着。暑う~。びっくり

 

竹があぜを超えて田んぼに侵入しようとしている。一応山林用の刃を付けてるので、竹も木も大丈夫。グラサン

 

でもカズラ類には手を焼く。巻き付いて鬱陶しい。ムキー


段々と切れ味が鈍って来るが、まあ外周だけなら一時間は掛からない。口笛


もうグロッキー。家内はまだ庭の草を取るというので、飲み物を自販機に買いに行く。DASH!

 

 
自販機ポニーという名前。ポニーも居る。日曜日だけ近所のお兄さんたちが集まる憩いの場。

近所のおっさんをおっさんと呼べない年になっってしまった。

 

家内は実家の庭の草取りをやっつけるらしいので、昼飯は僕の担当ということになった。

 

ツナとポテトの豆乳グラターン! なんで豆乳? 更にシーチキンとポテト入り。
 
普通にマカロニと牛乳じゃいかんのか~い?
 
生協のメニューって何か少しひねくれてる。まあ作ってみると旨いんだけど・・・
 

ハウスのマカロニグラタンにカット野菜をつけてくれないかなー。


最近グラタン担当になってる。チュー


あとはゴロゴロの予定だったが、涼しいので少し思い立った作業を。口笛


まず草刈り機の刃の研ぎ直し。だいぶなまってるが、チップは飛んでいない。モノタロウ意外にいいじゃん。照れ



本当は新品が何枚かあるのだが、久しぶり過ぎて見つからない。笑い泣き

取りあえず研いでおく。

次に直さなくてはいけない、ロッドケースの分解。脚の部分が崩壊しかけている。ガーン
軽トラでワンピースロッドを積めないので、荷台にルーフボックスに脚を付けて浮かして積んでいる。ネットで誰かがこれを作っており、それを見た人があれはなんだと書いているのを見た。ピーンと来た。それはロッドケースだ。爆笑

ということで作ってみたのだ。グラサン

ストレンジ、スーパーセンサー、34のHSR63なんかはこのボックスに入れている。2mちょいぐらいまでなら、問題ない。勿論、リールスナップまでをセットアップして、JHを付ければ則釣りが出来るようにしている。照れ

びびって少し小さめに作ったために荷台では揺られて、コーススレッドが、ねじ切れたようだ。ガーン

ボックスを外さないと、ちゃんと直せない。
応急処置で済まそうかと思っていたが、作り直そうかな? 
材料も過去先さんも商売柄頼める所もあるし、アルミで作ればいいのだが、金がかかる。廃材で思いついたものをDIYしている。ニヤリ

一応図面は書く。そのとおりには作れないけどね。チュー
今日はとりあえず分解まで。



僕の実家は誰も住む者が居なくなっている。チュー


納屋と母屋の間の屋根はあるが外やら内やら判らないスペースをDIYの作業場として使っていたが、娘の車を入れるようになったため、追い出された感じになっている。笑い泣き


去年は毎朝早く起きてしまうので、コツコツとガラクタを作っていた。先のロッドボックスはその頃の作品(?)。グラサン


冬の間は明かりもなく(実家は漏電してる)、寒いので、作業は休止していたが、そろそろまたやるかな、日が出るのが早くなると、寝られなくなる。蚊取り線香を炊き🦟と戦う毎日30分の作業。チュー


軽トラ用のオーバーヘッドスピーカー、スモーカーなんかのプロジェクトが秋から止まったままだ!(何がプロジェクトだ!)口笛


そろそろ晩飯なので今日はここまで。キョロキョロ


やりかけのガラクタに少し面倒くさくなってきて、製作再開に少し躊躇している。ショボーン


オゼンピックと一緒だ。グラサン