昨日は週末の釣りは中止にした。チュー


家内の都合が悪いので父の日の前日に仕出し屋さんから豪華弁当をとってビールでもやろうと言うことに。おねがい


コロナ対策の地域振興券を使う。


うなぎ、寿司、ビフカツと全部入りの感じ。ラブ

プレゼントはラーメン時計。時計はあまりしないが、こういうの結構好き。ラブ

ありがとう。どこへ付けて行こうか?照れ

ビールも、よけい目に飲んで、いい気持ち。グラサン

テレビを見ながら寝落ち。柳家小三治爺さんになったね。もうバイクには乗れないんだね。

髭を剃るのが面倒で、マネージャーさんを困らせて、グダグダしてしているのがラブリー。寝落ちして最後まで、見られなかった。ボヤキはおおいが、落語は流石だね。人間国宝。びっくり

僕は酒もタバコもあまりやらない。酒は飲んでるが頭の病気以後は月に一度も飲まなくなった。必要ではなくなった感じ。

昔は大好きで古谷三敏のバーレモンハートの銘柄を殆ど飲んだような気がする。一人で本を読みながら気がつけばグデングデンに。ロンリコ151何かは割ると旨く無いので、ちびちびやってると、いつの間にか飲みすぎ、次の日は75°原液のゲップを出していた。20代の頃だったが、同僚は酒臭かっただろうね。高いやつは飲まなかったが。

シーバスやグレンリベットなんかのスコッチが大好きだったが、いまはやらない。後悔しているのが、バランタインの17年とジャンフィユートレヴュー バランはすこし高かった。ジャンフィユーは持ち合わせがなかったので後日にしたら2度と入荷しなかった。徳島ではそれ以外では一切見ていない。もう要らないけどね。てへぺろ

タバコも酒もバイクもあれだけ嵌ってたスキーももうやらなくなった。キョロキョロ

頭の手術が何かを持ち去ってくれたのかもしれない。それほどやりたいと思わなくなった。チュー

タバコは止めたと宣言した事はなく、飲み会ではたまに貰っていた。年間5本ぐらいのスモーカー。

高くなったのでくれとも言えなくなったので。なんか、一本くれと言うと一瞬間が開く奴がいるので、いけないなと思った。チュー

何でも辞められる僕はあっさりしたオヤジ。いつか釣りもあっさりやめるのちゃうのだろうか。ショボーン

すこし遅めに起きる。娘がホットケーキを焼いて分けてくれる。二十何年も経つと、親に何か食わしてくれるようになる。嬉しいね。ニコニコ

目の手術の時にJAに医療保険の請求をしていたが。入院日額の他に、手術共済と入院見舞金も付いてきて思ったより出してもらえてひじょうにありがたい。照れ


高額医療の限度額も申請していたのもあり、支払いは総額9万円弱。


保険で十分賄えた。

会社の互助会からもお見舞金。申し訳ない。立ち上げたばかりで、金が貯まっていないのに。キョロキョロ

保険にも入っておくべきだね。頭の手術のときは家内が更にかんぽの保険もかけていたとのことでかなり助けになった。

サービス残業、夜ふかしでかなり不規則な生活をしてたので、コイツはいつか倒れると思ったらしい。🎯でした。

まさかあんな病気になるとは思わなかったらしいが。保険金にもだいぶ助けて貰ったらしい。
申し訳ないけどだいぶ元は取らせてもらっている。グラサン

実家の横の田んぼが草まみれになっていた。草を刈れプレッシャーがかかっていたので、久しぶりに草刈り機を引っ張り出す。
通勤路の川の土手も刈りだしたので今刈った方がいいんだろうね。
一面草ボウボウガーン

注意しなければならないのは、この田んぼには誰かの墓がありそこは僕の土地では無いのだ。耕す時も、田植の時も機械が当たらないように気をつけている。
登記簿を閲覧すれば所有者の名前はわかると思うが、亡くなって、登記はそのまま税金も墓地には掛からないので、なんだろうこれと思ってるだろうね。僕にも親父が相続してなくて、面倒な土地が何か所かある。

草刈りは、種がつかない間、茎が固くならないタイミングがいいと思う。この作業結構面白い。草の海を切り開いて行く感じで、照れ

「僕の前に道はない。僕の後ろに道は出来る。実篤?光太郎だったか? ニヤリ

思い出した! ゴーグルをしなくちゃ!ガーン
慌てて目薬を差し、ゴーグルをかける。
既に目のことは余り意識しなくなった。

まだ近くはモヤがかかって見えないけどね。完全に見えるまでどれぐらいかかるのかな?ショボーン

なにせやりだしたら結構面白い。自分の土地だしやり放題。全面刈りなので、どこから切り込んでもいい。グラサン


調子に乗って渦巻き模様をかきだした。片方のクラッチをたまに切ると曲がって行くので、曲線で刈れる。螺旋なのでここで少し長くクラッチを切ると、ガリガリ!ガーン

お墓に当てて、倒してしまった! 曲げて行ったのに何故かピンポイントで当たる。


昔はお墓の形をしてたのだが、僕の親父がトラクターでも当てちゃったのか今は2つに割れている。慌てて、積み直し、わざとじゃ無いんですと手を合わせ、謝る。ショボーン

親父が割った時もこうしたのだろうか?
バチが当たらないか、少しビビる。ガーン

隅っこはハンドルを曲げて。

暑くて、ゴーグルもビチャビチャ。

ここは800㎡=241坪ぐらいだが、休みながら一時間半ぐらいかかって、完了。口笛

回りは刈払機で仕上げるのだが、今日はここでグロッキー。また来週。


草を飛ばして、
刈り刃の点検。まだまだ行ける。
今度は秋かな? 隣は年一でしか使わないコンバイン。こんな機械が多い。

シャワーをして、昼飯は金ちゃんラーメン。四十九日のお土産。最近食べてなかったね。ちなみに友達はJASマークが付いていないと言う理由でこれを食べない。美味いのにね。口笛


ボーッと日曜日かと思ったが活動しちゃったね。昼からは、ゴロゴロしよう。てへぺろ