ワクチン6月末には1億本入るのか…。アメリカ訪問の時には、話は出来ていたんだね。オリンピックに間に合うね。余っちゃうのでワクチン外交できるか。水面下で動いてたんだね。おねがい
報道は何も情報を掴んでいなかった? 恥ずかしいね推測で大騒ぎして。まあ良いことは報道しない自由もあるようだから… 隠しておいて騒ぐ方が視聴率を稼げるか?
 
ワクチンについては僕は武田教授の懸念もすこし頭にあり、先に収まるなら打たないほうが良いような気もしているが、家内が先に打っちゃったから打たない選択は無い。一人残されても困るから。一蓮托生。
 
ワクチン供与にしても、中国の嫌らしいやり方とは違うことができそう。世界に尊敬される国であって欲しいよね。照れ
 
確かに台湾に供与するという時点で、余ってきたのかなとは思っていたが、裏付けをしていただいてありがとうございます。 高橋教授!照れ
 

言うと思ったけどやっぱり動画を出したね。ニヤリ公明党非難されてるね。最近青山繁晴少し暑苦しい感じで、見てないけど、タイトルに釣られて。腹立ってるんだろうね。
 
荒らげた声が震えているね。 確かに愛国者だと思いますこの方は。
自分でいうのは恥ずかしい言葉。 僕もこの国を愛してますよ。
 
暑苦しいけど支持してます。ニコニコ
 
でもテレビや新聞でもあまり大きくこの件はとり上げられて無いように思う。ネットの価値を感じる。どこからでも、誰でも世界に向けて発信出来る。ウインク 
 
全世界に向けてこの動画が発信されること自体が素晴らしいことなのだ。日本はまだいい国だね。照れ
 
今日は雨。つゆ寒というやつか、少し寒い。昨日はカエルの声も少し少なめの夜だった。
 
燕はまだ居るね。
 
先日カエルの声がもうやめて!と言いたいほど大きい(というより耳をつんざく)夜があった。
 
あんなのは初めて。裏の田んぼは今年はイノシシの影響で、田植えをやめた影響か?横の田んぼからカエルの怒鳴り声?ガーン
 
カエルが一斉に引っ越ししたのかと、家内と話し合う。寝れねー。カエル密度高過ぎ。えーん
 
土曜日は道が空いている。 早く着きそうなので、橋の写真でも撮っておくか。
 
高速道路が吉野川を渡る橋なのだが、こいつの工法は変わっていて、目に入るので、いつも興味深く観察している。 
 
先ず、橋脚が川の中に建てられた。
 
橋げたのような物が、川の南側にできた。 これを北側に繰り出して、橋を架けていくのかなと思ってたのだが、これは、クレーンのレールだったらしい。 
 
橋脚の両側にバランスを取って、左右対称にプレキャストのコンクリートの輪切りが取付られていく。 
 
輪切りの工場が少し離れたところに設置され、台車でとことこと現場に送られていく。
 
面白い!おねがい
 
吉野川の最下流は砂が堆積して、浅くなっている。僕の勤務先も昔は沖にできた広い砂州で、昔は船に乗って海水浴に行っていた場所。 今は埋め立てられ、船で渡った区間は水路のようになり、工業団地ができている。
 
高速道路は吉野川、新町川の2つの川を渡らなければいけないが、新町川方面(新直轄方式 国土交通省所管)は先にできており、フェリー航路の港もあるので、水深があり、長い橋げたを巨大なクレーン船で吊り上げて一発設置。
 

 
 ところが北側の吉野川を渡る橋はおそらく水深がないため、同じ工法がとれないのかもかなと思う。少しづつ着実に距離を伸ばしている。もう1スパン位で繋がる。
 
橋桁のような上部のクレーンで吊り下げ、ボルトで固定する工法らしい、
 
 
 
すこしづつ伸びて行く。
 

 
 
 
 
繋がればあとは舗装とか上物なので、完成は早いんではないかなと期待している。
 
僕の家は高速道路のインター近くにあるので、寝坊しても高速で何とか間にあう日は近いと思う。残念なのは南側。新町川の橋は先にできたが、まだもう一本川を渡らなければ、阿南方面へは繋がらない。南部の道路は先にできていて、めちゃくちゃ阿南以南へのアクセスは良くなった。ラブ
 
釣り人の僕としては、仕事はどうでもいいが、椿泊や日和佐に仕事の後釣りにいけるじゃん!
というのが、一番の関心事。鳴門に通うのも、一つの要因としては近いから。ニヤリ
 
勝浦川を渡るにはまだ数年はかかるだろう。 65歳の退職までには無理かもしれないね。ショボーン
 
徳島という県は面白い作りになっている。 特に北部は真ん中を吉野川が流れ、北と南は産地になっているので、なんとなく、どこにいるのかが判りやすい。 川の流れる方が東。
 
真ん中を川で分断されているので、必ず、主要な地区には橋が架かっている。昔は船で渡っていたようだ。 北⇔南の移動には必ず橋を渡らなければならない。 通勤で迷うのはどの橋を渡るかだ。 橋の前後でなにかあると、すぐ渋滞してしまう。(首都圏とくらべると屁のようなものだが)橋がかかる度に便利になって行く。
 
南部は海岸線に山があり、こちらは、海岸線の山と四国山地の間の平らな部分を川に沿って
くねくねと旧道が通っており、これで時間がかかる。 部分部分で少しづつ道路ができているが、全部つながるには時間がかかりそう。
 
一時間ぐらいで、南の釣り場にも高速でいけるようになるといいな。おねがい
 
待ち遠しいが、できれば足腰の立つうちにお願いしますYO。爆  笑