毎朝見てるこれ。まあ解説を聞いてもIOSTはガチホと言うのを聞くだけなんだけど。上がりつつあるのはビットコインのみのようだ。


https://youtu.be/bLDZP625e-Y 

 

昨日の夜からエルサルバドルの件で、ビットコインが上がり始めている。おねがい

 

ネットでお噂は聞いていたが、本当に公定通貨として、認められたようだ。びっくり

 

先ず、コインチェックの掲示板のチャットで、本当になったらしいとの常連さんの一報。 嘘だーと突っ込まれながらも、本当であることが判って、またお祭り騒ぎに。ニヤリ

 

今日も通勤時間にずっとyoutubeをききながらきてたら、上記の動画が・・・。






車は中華ナビで専用の車載ルーターを使い、wifiでネツトに繋いでる。通信価格が下がったおかげ。

 

①エルサルバドルって、産業がほぼ農業しかない国で、国民の多くが、外国へ出稼ぎにいっているらしい。 本国への送金で、ビットコインは広く、国民の間で使われており、ベースがあるので、受け入れられたようだ。 

 

②ナジブ・ブケ 大統領が結構頑張っており、命がけで改革を進めている。 実際殺人事件の件数は従来ものすごく、それをカイゼンしようとすると、本当に命が危ないようでだ。ただ、動画の中で、国民にインタビューしているようだが、大統領の支持率は90%もあるとのこと。

 

③一国が法定通貨としてビットを認めてしまうと、現状規定がないので、相手国も通貨として扱わなければならなくなる。 今までは特に使用用途もない、投機・マネーゲームの

対象としてしか見てこなかったため、日本としてもどう対応するか官僚も慌てふためいているとのこと。

 

以上が動画の内容だと思うが、個人的にも③に関連すると思うのだが、コインチェック経由にてお役人樣より、アンケートがあった。

 

内容は、仮想通貨を分離課税にするのには賛成か反対かから始まり、今納税をどうしているのかとかいう内容。

 

これって、③の行政の右往左往の一部? 騒動のまえだったので、ネットで答えてどこから来たかは覚えていないが、現状2月より始めたので、まだ確定申告はしていない。


確定申告は面倒だがしてもいい。ただ、コインチェックの計算書さっぱりわからないし、月別。通年で、データを集計できるものにしてくれるなら、確定申告に依存はないと

答えておいた。

 

現状仮想通貨は現物取引では、税制的に雑所得として扱われ、税率は50%。年をまたいで通算するとか、経費の相殺は認められていない。 おくりびとになるには数億円儲ける必要があるとか。

 

通貨になるとFXなどでは20%ぐらいの税率で分離課税になるようだ。経費も認めれられている。

 

もしかして僕今、すごい場面に立ち会っている? ナジブ・ブケ 大統領はノーベル賞を取る?

 

 

3分でわかるエルサルバドル ~エルサルバドルって、どんな国?~|国際協力NGOワールド・ビジョン・ジャパン (worldvision.jp)

 

というような情報が従来の見方であり、殺人が多く小さな国という情報しかなかったのだが、新大統領結構頑張っているようだね。もちろん彼がそういう正義の人であるとは限らないので、情報は取捨選択し、自分が腑に落ちるまで調べる必要はある。

 

こういう事がきっかけで、新しい知識を身に着けられる。こういうのが一番うれしい。

 

みんなが騒ぎ出したときにシッタカさんとして、得意満面で話すネタになりそう。もう少し勉強してみよう。おねがい

 

釣りにいけるまでの暇つぶしに。週末は風が強いようだ。


ガシラなら行けるかな?足元だから。てへぺろ


こんなんでも良いけどねてへぺろ


家内の顔色は勿論、エルサルバドルより気になる。ガーン