今日は連休最終日。明日からまた季節感の無い仕事へ戻る。

 

今年の連休は葬式で始まりずっと田植えだったな。笑い泣き

 

昨日は弟が田植えを手伝ったお礼ということで、ガーデンバーベキューを開いてくれた。 肉を食って焚火をして。 何故か我が家の庭で・・・。 どんだけ実家が好きなの?

 

あんたは家族のために何にもしてくれなかったな・・・。 

という家内の非難の目が背中に刺さる。

どこかへ連れていけのリクエストにより

大浜海岸へドライブ。 小雨の中下道でGO!車DASH!  

 

何でもコロナの関係で高速が半額にならないらしい。ゲッソリ

 

ダラダラと南下。途中で前に寄れなかったポイント小松島店にトイレ休憩と言って寄る。ニヒヒ

 

ここにはラファエル無いかな? 無いので即出発。 新野経由で国道へ。左へ曲がると蒲生田、椿泊方面。 でも今日は更に南下。

 

雨は強くなったり、弱くなったり。ちょっと先から無料の自動車道ができていて、思ったより早く到着。先ず、

 

腹ごしらえ!真顔

 

こういう場合、めし場を探して放浪し、イライラして気まずくなるのが一番いけない。

 

一応連休でも有るので、早くしないと待たされる。ちゃちゃっと決めなければ。滝汗

 

と言うことで当たりは付けてあったのだが、

家内が先に別の店を発見。ニヤニヤ

 

http://r.goope.jp/mameboncafe

 

 

 
古民家Cafe まめぼん。頑固親父が豆本でも展示してる店か?と思ったが、僕には似合わんカイラシイ店。店内はこんな感じ
 

2人共老眼なので、最初のページに写真付きで掲載されてるパスタを注文。ゲロー
僕は珍竹林パスタ。 家内はホタテのトマトクリームパスタ。(トーストとサラダ付)
結果オーライでおいしかった。
 
珍竹林
 
トマトクリーム(ホタテ)パスタ(ホタテたっぷりでした)
 
珍竹林はアーリオオーリオ風だがシナチクとネギが入っており、素朴で好きな味。
家でも作ってみようかな。満足。
 
でも隣のラーメン屋も気になる。次きたら🍜食おう。
 
腹が起きたところで海岸へ。 
 
雨は小雨、砂浜ヘはどうにか入れる。 家内はずんずん波打ち際へ。 
 
木の枝を広い、「〇〇参上!」的な事とか「バカヤロー!」とか書いて、波がそれを消すのを
見て楽しんでる。 見ていて飽きないやっちゃ。
 
あまりに楽しそうなので、僕も隣に💩とかいてやったが、めちゃくちゃ怒られた。
 
このころから波が弱くなり、💩は残ったままに。あいつが書いたと指さされるのは嫌なので、その場を離れる。
 
途中で旧友からラインが入る。 彼は鎌倉在住だったと思うが、東京に出かけたらしい。
ずっと家には居られないよね。
 
今日はカレッタは閉館しているが、ウミガメは駐車場から見えるプールにいる。
岩かと思ったら底に沈んでいるかめ。「かめなんか見てもなー・・・」と思っていたが目の当たりにすると見入ってします。 
 
やはり現場で現物を見て、大きいなとかきれい
だなとか感じるのが観光なのだな。
 
 

 
 
やつらは泳ぎ回り、水面に上がっては息をつき、仕切りの欄干をひれで叩いたりと個性満点。 底にへばりついている奴は息せんでもええんか?
 
 

 
 しばし二人して亀に見入ってしまう。
 
県南に来るにはもちろん下心が有り、浜の端の波止を下見。 
 
透き通っていて、敷石が見える。少なくともボラはいますね。ニヒヒ
 
港内もさかのぼってみたかったが、却下される。笑い泣き
 
結構家内の機嫌はよく、リフレッシュできたみたい。次はウミガメクルーズしたいとの事。
今日は休業してるみたい。(コロナだから?)
 
ここは薬王寺の門前町。 ウミガメの卵なるものを買って、帰りかける。(何故かマシュマロだった。饅頭にしたほうが良くね?)
 
またまた邪心が起き、前回の阿南釣行で寄れなかったSTAY BLUEに寄ってみる。
 
最近のお目当てはラファエルなんだけど、こちらにもないようだ。 

nada、タックルハウス系は充実してる感じ。

オルガリップレス買える。

ミッドマジック面白そう。他ではあまり見ないような。

ウェアはコロンビア等、悪くないですね。

ジグヘッドとフックを買う。 
 
ラファエルはもう何処にもないようだ。この辺には。笑い泣き
 
最後にいはらの国府に寄りたかったが、疲れたので帰る。
 
今日はうどん食って寝る。