おはようございます!
NEWS&小山慶一郎に恋する
人妻あきらですヽ(・∀・)


長くなるので
枕ナシでサクッと始めます

一応LIVEレポですが、ポンコツです
LIVEレポというより
ほぼ個人の感想と
演出記録みたいになってますが
自分のメモとスクリーン、
肉眼で観た記憶頼りで
(オペラグラスが上手く使えないよ…)
エコパの初日と2日目夜
2公演のみのおデートなので
きっといろいろ間違ってますけどもー
(断言)
そのあたりを
優しく受け止められるかた、
雰囲気を楽しめるかたは
オススミください(。•ㅅ•。)


それでは

ポンコツレポ、はじまるよ〜♫

長いのでオキヲツケテー

このサイズのフォント読み飛ばし推奨 笑


NEWS_EXPO@エコパ

20231118.19

⬇︎最初にポンコツ解説図⬇︎

結局描いたけど、絶対伝わらないわ…

細かく見たいお人はズームして 笑

(そんな人いる??)

⬇︎フロート(トロッコ)軌道⬇︎

🖤は1日目と2日目夜の私のザックリ位置

2日目は紙面の都合上

実際よりかなり前列になってます 笑


フロート本体は音楽ツアーと同じかな?

スケルトンで両サイドNEWS_EXPOロゴ

ライティングで色が変わるのも同じ。

軌道もほぼ同じ感じかな

後方で一旦乗り換えアリ。


⬇︎メンステ図⬇︎

最大の特徴は

メンステの1部分が

ムーブセンステになること

たまげたわ 爆


斜線部は奈落仕様

バンドゾーン2箇所ともが

曲によって見えなくなる。

これ!すごく良い。おおっ〜っとなった。

手前の小さい奈落はコヤシゲ用


⬇︎バンド編成⬇︎

ほぼ、ただのメモ 笑 ざっくりすぎる。


⬇︎ご注意⬇︎
↑のポンコツ解説図は1度しか貼りません。
(何度も貼りたくない…笑)
今後はこの図が基本。
メンバーの並び順など
文字表記は全て下手側から。



オープニング
INTER〜NEWS_EXPO〜
音源のINTERとほぼ同じかな
スクリーンにはNEWS EXPOロゴ

♫エンターテインメント♫
重厚感あふれる音〜!
既にかっこいい
( ;∀;)
メンステ
ど真ん中
moving
ゆっくり上がりながら
前に迫り出してくる〜!
ステージ側面
NEWS20th EXPO
ロゴがピカピカ光るぅう
おおっ〜!
低くどよめく客席 
ツアーも後半だったけど
初見の人もいるってことよね?
お仲間たくさんいて良かった!笑

ムーブセンステ、メンステ寄りから
衣装!!!
衣装!ねぇ!衣装素敵〜♡
このお衣装は♫ギフテッド♫配信特典にも
映ってるヤツよ♡

ハイカラーのハーフ丈ジャケ
裾、袖ふんだんにフリンジ付き
デニムっぽい?生地 サングラス
ブルーグリーンベース
軽め素材なロングジャケ
袖口にもヒラヒラ
ピンク系のラメ刺繍で背中がレースアップ
左に革小物でウエストマーク
アラビアンナイトの王子様みたい♡
目深に被ったハット
(次元スタイルと言ったら…←伝わる?笑)
シフォン系ポワン袖カーデ
左に青系レースのアームカバー
↑ オサレな言い方がわからん
黒チョーカー
胸元がっつり見せた
レースアップ
大胆ブラウス〜!
シャツじゃないのよ。ブラウス!笑
シゲちゃんの貴重な胸元
ごちそうさまです
感( ;∀;)謝
既存のヨーロピアン三銃士じゃなく
新しいウエスタン調の三銃士が
この衣装のイメージなのかな?
新鮮!そして全員似合う!!

シゲちゃんは歌唱途中に
ハット放り投げるわ
初っ端の曲からメンステ前面で
バーンと火花の特効打ち上がるわ
♫怖気付いてここでcry〜♫から
大きく足を蹴り上げて
3人三角フォーメで客席方向に行進!
♫fighters.…♫みたいな感じ

迫力と気迫と音の強さ
とんでもねぇな!!?
迎えるアリーナ側の私
瞬( ;∀;)殺
まさかの1曲目から気を失うかと思ったわ…

ツアーオープニングから
情報過多

まだ1曲目でこの長文 笑
でも書かせてくれよ〜!
初見の衝撃たるやとんでもなかったけど
2日目はスタンドで上からの景色がこれまた最高。
このムーブセンステ、
3人が立ってるステージ上が
スタンドからだと浮かび上がって見えて
まるで異空間。
あれ?これが宇宙エレベーターかい?
2度目もおったまげた!!

♫A Real Man♫
♫KMK the boys rock you all!
メンステ中央
ダンサーさんも入って華やか!
Real…はほぼMVの振り付け、この振り大好き♡
もう完全にフィナーレ?ってなる華やかさ
途中でメンステにキラキラなオチモノが噴射!
さらにフィナーレ感 笑
(まだ3曲目でコレ)

NEWSミュージカル!
衣装の華やかさがコレまた
オープニング3曲にピッタリ。
特に慶ちゃんの衣装は
左腰の革小物がくびれを綺麗に魅せてて
腕を振り上げれば袖口、
ターンすればジャケの裾が綺麗に広がって
スタイルの良さと
長い手足がさらに映えて
( ;∀;)
私の中では過去最高に好きな衣装に決定!
3人ともすんごい似合ってたし
歌唱曲ともマッチして華やかで
なによりもダンス映えするのすごく良かった!

♫夜よ踊れ♫
メンステ上手寄り 照明暗め
スクリーン映像も大人っぽく
ピンク&紫、ブラックでエロい 笑
シゲちゃんの安定のセリフに
歓喜の悲鳴が上がるのはお約束だけど
今回はさらに
それぞれ胸元をチラ見せ!的な
サービスショットが各所に追加され
悲鳴大きめ 笑

エロのシメは
♫微かに残ったあの夜の…♫
ナン バッっつ!
(エロめ)
2公演ともばっ!がすごいエロかったわー
小山慶一郎のエロが開放されてる笑

♫weeeek♫
メンステ上手→ムーブセンステ
ただいまー!静岡〜!
客席→おかえり〜!
じゃーんぷ!
とか言いつつ…慶ちゃんこの日
スライドジャンプしてたって
ラジオで言ってたね笑
私は足元が怪しいから
屈みながら腕を挙げる全力裏拍ジャンプ 
バレてた?ごめんよ(。•ㅅ•。)

♫生きろ♫
メンステ真ん中
イントロで千葉さんが痛恨のミス!!
後半のバンド紹介の際、慶ちゃんから弄られるハメに 笑
ステージ上にカメラさんが入って
スクリーンにはその映像。
初日、慶ちゃんは2人を見て
微笑んでから自分もポジションについた。
そして2人のパートの時は
ちょっとだけ手を動かして
手話をしてるみたいに私には見えてた。
(肉眼だけだから違うかもしれないけどー)

♫また歩き出せるだろ♫
足元アップにして
歩き出すNEWS映すカメラさん
エモすぎるだろー!!
こんなに穏やかに
優しい顔が出来る曲になるなんて
あの時は想像してなかったな。
時間をかけて曲を育てていけるNEWSは
良いグループだなと思ったよ。
暗転

INTER〜PAVILION〜
じょなさんのNEWS_EXPO解説 
(これもほぼ音源と同じ)
スクリーンには過去のシングルジャケや
若かりし頃のなつかし3人写真が
銀の円盤トロフィー風に並ぶ

♫NEWSニッポン♫
メンステ上部から登場
⬇︎初日の登場は⬇︎
3人ぎゅーーーっつと
らぶらぶNEWS
♫1.2.3.4.5.6.7〜♫
ワチャワチャしてる 笑

白衣装金糸刺繍
ボトムは3人とも袴風の箱ヒダ太めライン
ロング丈短めジャケ
ごめん、ちゃんと覚えてない 笑
この衣装も映像に出てるんで
詳しいことはソッチを確認してね!
(公式映像ありがたやー笑)

白衣装の王子感
新( ;∀;)鮮
ライン綺麗〜♡素敵〜
いいよ!こういうの!求めてた〜

歌いながらムーブセンステ移動
歌唱中もスクリーンには
デビューからこれまでの
3人の映像や写真が流れてたと思う。
曲終わり慶ちゃんが煽って
客席もみんなでジャンプして曲シメ。


♫フルスイング♫
ムーブセンステ後方寄り
メンステ側から縦に
曲前半は上手(東スタンド側)
後半は下手(西スタンド側)向き

これはダメなヤツ…
私的には泣くしかない曲。
しかも、至近のセンステで
歌ってくれるとか
うそでしょー??
涙( ;∀;)涙
初日後半は全員のオケツしか見えなかったけど

2016年
偶然この曲を歌うNEWSを観なかったら
私はここまでNEWSを好きに
なってなかったかも。
私にはずっと変わらない大切な曲。
生で目の前で歌うのを聴くのは
NEVERLAND以来だなー
あの時もミラクルで
目の前のバクステ正面で歌ってくれたっけな 泣
(私はいちご味スタには行かなかったから)

MのCでも
この曲のパートの話しをていたけど、
シゲちゃんに伝えたいよ。

私の大好きなパートを
歌い継いでくれてありがとう。
私は、音源になる前から
3人でこの曲を歌うならば
このパートは是非ともシゲちゃんの声で、と
勝手に思っていた。
前のイメージを消す必要なんて全然ない。
シゲちゃんの声と大サビは
4人のNEWSに
フルスイングで恋をした私の心を
たしかに震わせたよ。
本当にありがとう。

すごい不思議なんだけど
近くでみていた初日より
2日目のスタンドでのほうが
号泣したというナゾ 笑
なんだろう?客観的な視点になるんで
自分の感情が大きくなんのかな
シゲちゃんさぁ
2日目の夜少し目が潤んでたよね?(小声)
あ、私の目が潤んでたからそう見えたのかな?笑


♫さくらガール♫
ポジションそのまま

このセトリ考えたの誰〜!?
秀逸すぎる
( ;∀;)
白衣装は身体のラインが
比較的出ているデザインだったんで
この曲の振りがとても映えてたな
初日、慶ちゃんが1番近くに見えて
イントロからとても綺麗だった。
この曲の振り付け
慶ちゃんの手足の長さが際立つよね!
しなやかな動きとピタっと止めるメリハリが
NEWSのダンスの中でもとても好き。

胸に手を当てて
胸、お腹、腰と柔らかくしなってく
慶ちゃんの身体のライン
とにかくエロい
(小声)
めちゃくちゃ好きー
(エロでなく真面目に観てるから許してね)

2日目のシゲマス蹴られた事件は
この曲の序盤、
イントロの向き合って輪になるとこ。
初日、3人とも見つめ合って踊ってたから
仲良しだなーとかのんびり眺めてたけど
MのCの内容からして
誰かいつか蹴られるんじゃないか!?の
牽制の見つめ合いだったと思われる 笑

曲終わり
まっすー手のひらコメント
初日→お茶のはて
(お茶の書き順怖い問題 笑)
2日目夜→けられた
この手のひらコメント用マジック
まっすーの左胸内側に
ポッケがついてた!
そこからスッと取り出して
スッとしまうのを発見♫
(警察手帳取り出すように超スマート)

2日目、スタンドからだと
3人が立ってるステージ全面に
映像で桜の花びらが散ってた!
白衣装が映えて最高に綺麗だった。
初日のアリーナでは
全然気がつかなかったから
あれはスタンド席の特権だと思う
見られて良かった!

♫クローバー&希望〜yell〜♫
remix ver.
♫Smile Maker♫
ムーブセンステ
前曲の仕返しで
歌い始めに後ろから攻撃され
笑っちゃうシゲちゃん笑笑
それぞれフロート乗車
(フロート軌道はポンコツ図を見てね)
往路
復路 …覚えてない 笑
慶ちゃんは真ん中軌道だった。
なんで覚えてるかってぇとだ!
いつも姿勢を低くしたりして
ファンサしてるのに
この日は本当に立ったままの姿勢で
動きも少なめで、どうした?と思ったから。
腰が本調子じゃなかったのかなー?
コッチのほうはあまり見てなかったから
私は主に後ろ姿しか覚えてないけど!笑

シゲちゃんは目の前を
なかなかの至近で通過しスタンド側へ
私が手に持って振ってた
ザコシメガネを把握したのちに
(さすがにかけられなかったよ)
慶の字ウチワを認識し
目の端に入れながら
別場所にファンサした気がする…
ごめんよ、戸惑わせて 笑
ファンサはおまけなので
気のせいでもなんら問題ナシ!爆

2日目夜のMのCで報告された
小山慶一郎の怖い話しの現場は
この曲の後方到着時 笑
下手側にまっすーがいて
おい!小山〜なにしてん?的に
ちょいと突っ込む動作をしたから
たぶん乗り換え前だったと思う。
MのCの内容が知りたいかたは
NEWSなレポから
MのC PAVILIONを見てねー
(リンクは貼らない、めんどくさいから)

初日、東スタンドのシゲちゃん停止ポジ辺り
ちょうどシゲウチワ密集地帯があってね
すんごい手厚いファンサしてたのが
私の位置から見えたなぁ
シゲちゃん
自分のウチワちゃんと見てるよねー
慶ちゃんは別ウチワでも
ガシガシ打ちまくるけども 笑
一緒に入場して開演前まで話してた
にゆす友の席がその真下だったんだがー
めちゃくちゃ近くでシゲちゃんの背中見てたよ!って
あとで報告されたわ 笑

フロート乗車の曲って
曲だけに集中できないから
記憶するのが難しいんだけど。
♫クローバー♫はSTORYで聴いて
できればまた聴きたいって思ってた曲だから
すごく嬉しかった。
なにより、慶ちゃんの
♫毛布みたいに包まれて〜♫
ってあったかい声また聴けたの幸せだったな
歌ってくれてありがと!

♫NEW STORY♫
メンステ真ん中
まっすーにピンスポ
頭サビアカペラ
この声聴けただけでも
ここ来た意味あるなって思った。
身体を大きく屈めて
言葉を打ち込むように歌ったね
この曲がどんなに大切なのか伝わってきて
ステキだったなぁ
また聴きたい。

ムーブセンステに移動しながら歌唱

慶ちゃんが
♫自分(きみ)のSTORY〜♫
のとこで必ず
腕を広げて客席を見て微笑んで歌ってた。
この曲は私には強すぎて
かつての♫UR♫みたいに
今でも聴くのがシンドイことがあるから
これを見た時、とても和んだ。
私に優しい曲になった、ありがとう。


〜プチっとMのC〜
♫メモリーズ♫
メンステ真ん中 せり上がって着席
次の曲はメモリーズでーす
みたいなユルい曲紹介 笑
初日は先にまっすーとシゲちゃんが座ってて
慶ちゃんを待ってる状態。
小山早くーココ!ココ!って感じで
呼んでたのかわいい。

この曲、リズムはゆったりでも
1人のパートの高低差が
ジェットコースター。
そこに誰かハモが入る。
音源で初めて聴いたとき
生だとすごく忙しいよね??
って思ってたけど、やっぱり大変そう〜!

初日は最初の主メロとハモ
入れ替わってのコヤマスパート
なかなか難しかったねー
でもそういうとこが生音の醍醐味だし
それぞれ合わせながら調整していくとこ、
NEWSの良さだと思う。
三人並んで座って
身体揺らしながら歌うの平和〜!
大好き♡
NEWSバンザーイ
!(ノ゚∀゚)ノ!


〜ガッツリMのC〜
先行UP MのC PAVILIONをどうぞ!
(気になるかたはNEWSなレポから探してね)
⬇︎MのCで思い出したこと⬇︎
まっすーはジャケットを脱いで
ベストとシャツ。
スクリーンに胸上がアップになると
まっすーの厚い胸板とか
首から肩のガッチリ感とか腕の逞しい筋肉とか
すんごい見えてドキドキした
ドラマ以外はゆるっとラインが多いから
普段隠されてるとこが晒されてる感…
アレはずるいわー
絶対見ちゃうわぁ
注意力、常に散漫 

MのCからの流れ
(´-」-`)それではシゲちゃんのソロです
みなさん拍手でお迎えください。下手ハケ
上手で演目をめくるパントマイム
上手ハケ

♫人情心中♫
ムーブセンステ
座布団持ってステステステって
歩いて出てきた!
メタルっぽい生地の着物に羽織り
(詳しいことはシゲちゃんインスタ見てー笑)
座布団敷いて正座、羽織りを脱いで
真打シゲアキの高座が開演 

⬇︎初日なぞかけ⬇︎
アマゾンとかけまして
イジメられっ子と解きます
客席→そのこころはー?
(∵)ムシが嫌いでしょう
客席→おぉお〜っ
その前のコヤマスMのCの話題にひっかけてある。
2日目は覚えてないな…あったっけ?

曲の枕として小噺があるという
とんでもない演出 笑
シゲシゲしくて大変良き♡
ひぃ、ふぅみぃよーいつ、むー…
♫🎵!○Σ!?
(ドラムギター音)
(∵)ちょっと!うるさいよー静かにー
見えないバンドさん達との
掛け合いが何度かあって
(∵)すみませんねぇ〜
一緒に数えてもらっても?
客席も一緒に
ひぃ、ふぅみぃよー
いつむーなーやー!
♫爆音♫
噺家から華麗に
江戸っ子なロッカーへ転身
かっこよーなんじゃこりゃ!?
!( ;∀;)!
初見の私、大パニック

情報量が多すぎる…
爆爆爆

座布団蹴り飛ばして
ダンサーさんに絡まれもつれて
ステージ上もとんでもないんだが??笑
そしてもちろん
シゲアキ劇場のお楽しみのひとつ
スクリーンフォントは
縦に漢数字墜落してくるわ
コッチもとんでもなくカッコいい。
正直、パフォーマンスの情報量多すぎて
2回じゃサッパリ覚えられなかったから
映像出たら速攻で確認したいぐらい
今すぐにもう一度観たい!
シゲちゃんごめんよー( ;∀;)

曲終、脱いだ羽織りをまたはおる
くるっと後ろ向きに。
ゆっくり肩揺らして歩く
その背中には
見返り美人図


師宣〜!!?(´⊙ω⊙`)?
客席から感嘆の唸り声、おおーっ笑



文字数が限界なので
本日はここまでー!
超中途半端で終わります 笑

本当に長くて読みづらいページ
最後までのお付き合いありがとうございます
おあとはよろしくないようで。
Act twoへ➡︎➡︎➡︎

それではみなさま
心は元気にお過ごしください
♫行ってらっしゃい♫

今日もちょっとハッピーなこと
届いていますように
見つけられますように(๑˃̵ᴗ˂̵)