ご覧頂きありがとうございます

 

二児のシンママ あきさんですニコニコ

 

2歳と4歳の息子達と

毎日楽しく過ごしてます





子宮筋腫見つかってからの流れを記事にしています

テーマ:子宮筋腫

見ていただけると嬉しいですニコニコ



闘病日記:開腹手術、

縦切り?横切り?どっちがいいの?



手術までに決めるべき事ができました!

それは

開腹の切り方🩸


👨‍⚕️「縦切りと横切りどっちがいいですか?」


そう聞かれてもすぐには決められないですよね?

それぞれのメリット、デメリット

まとてめてみました



担当医が言うには、横切りのメリットは2つ



①美容上のメリット🌸

傷が低い位置つくので傷を隠しやすいそうです👙


②同じ傷で帝王切開できる

子宮筋腫摘出手を行うと

次の妊娠は帝王切開になりますにやり

その時は横切りなので、

子宮筋腫の傷の上からメスを入れられる

=傷が一つで済むグッ


デメリットは1つ


①手術中、縦に切り直す可能性がある

私の筋腫は14cm巨大です

横切りで切った時、うまく持ち上げられなければ

Tの字に縦に傷を広げる可能性がないこともない


(ショボーンそれはかなり嫌ですね〜)





一方、縦切りのメリットは3つ


①切り口延長がしやすい

もし筋腫が予定より大きくても

もうちょっと伸ばす✂️が容易にできる


②同じ傷で手術ができる

もし今後、内臓系の病気にかかった場合

その時は縦切りなので

子宮筋腫の傷の上からメスを入れられる

=傷が一つで済むグッ


③傷の治りが綺麗🩹

若干横切りよりも傷跡が残りにくい

難しいことは分かりませんが、

筋肉の向きの都合でその傾向があるそう




うーんえー迷いますねー

横切り希望でしたが、

デメリットの危険が強烈すぎて💦



迷いに迷って、率直に担当医に聞いてみました

「どっちがやりやすいですか?」



👨‍⚕️「正直縦切りですね。

でも横切りでも大丈夫ですよ」




こう言われると縦切りに心が傾きそうキョロキョロ

私が納得できればいいのだけれど...

どっちにするかは当日までに決めておかなくちゃ




管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』