ご覧頂きありがとうございます

 

二児のシンママ あきさんですニコニコ

 

2歳と4歳の息子達と

毎日楽しく過ごしてます

 

前回の続き


教育費問題に格闘中のあきさん照れ

実は初っ端からミスしてましたブー

あー

もっと早く知っていたら損しなかったのアセアセ

今回はそんなお話



失敗談:児童手当は誰のもの?

離婚調停中に分かった不都合な真実

失ったお金は帰ってこない




教育費積立の財源として

真っ先に思いつくのは児童手当


(内閣府HPから引用)

支給総額は出生月により差がでますが

総額約200万円びっくり


しっかり貯蓄して備えたいですよね

我が家では子どもの名義の通帳を作り

生まれた時からコツコツ溜め込んでいました




離婚調停の際

この児童手当が財産分与の対象

なってしまうことが判明びっくり


これは子育て支援のために支払われるもの

だから夫婦の共有財産扱いになる

これが弁護士さんの解釈



通常は子どものだから良いよね〜っと

双方の同意のもと

子どものものとするらしいのですが

元夫は分けろと求めてきたガーン


そうなると法律上分けることになってしまうガーン

(学資保険も同様です)



ただ

この児童手当

離婚成立前でも別居後なら保護者のもの上差し


ちょっと分かりにくいですが

受取人を父としたまま放置すれば父のもの

市役所に願い出て受取人を母とすれば母のもの


あきさんは保険料は夫が払っているんだから

離婚してからしか貰えないと思って

1年放置してしまったんですよね〜

違うんです!

変更できるんです!


弁護士さんも教えてくれなかったもやもや




総額はなんと30万円えーん

あーもったいない