ご覧頂きありがとうございます

二児の母 あきさんですニコニコ

2歳と4歳の息子達と
毎日楽しく過ごしてます


子宮筋腫での入院が決まりましたニコ
せっかくブログはじめたので
記録に残そうと思い記事にしました

闘病日記:子宮筋腫が大きくなった


子宮筋腫は
30代以上の女性で4人に一人は見つかる病気です

私は最初の妊婦検診(当時30歳)で見つかり
それから1年毎に経過観察
定期検診を受診していましたショボーン

子宮筋腫は女性ホルモンの影響を受けて
大きくなる病気
つまり生理がなければ大きくならない

私は運良く立て続けに妊娠し
さらに授乳期間も長く生理が戻らなかったので
以後4年は何事もなく過ごしていました

変化が起きたのは5年目の春
いつものように定期検診にいくと
医師「立派な筋腫だね〜」
「8cmだよ」びっくり


1cm以下だった筋腫が急に8cmに
大きくなっていました



その時自覚症状は全くなし
医師「どうしますか?」
私「どうしたらいいですか?」

思わず質問に質問返しアセアセ


「筋腫に血液を持っていかれることあるから
貧血症状でてないかみてみます」
と言われて血液検査

結果は

基準値以上!
超健康体爆笑

何も支障がなかったので
そのまま薬もなく経過観察半年⏰
という判決となりました病院


この判断が吉と出るかどうかは
次のお話で...