立川志らくさんが、「ラーメン2000円論争」をめぐって持論を展開した。

僕も志らくさんと近くて、今食べてる普通においしいと思っている800円ぐらいのラーメンが2000円になったら今までのペースで食べることはなくなるでしょう。

 

 

単にラーメンの値段が2000円なら食べるか、食べないかという話でもなく、僕が思うに、今800円とかの普通のラーメンがめっちゃうまいとして、その見た目も量も同じで一見800円んの普通のラーメンなんだけど、2000円の味するラーメンというなら食べてみたい。むしろすごく興味があります、そんなラーメンがあるなら。

 

ホリエモンが2000円論争を、うちのラーメンは1万円だと一蹴したという話があったがアレもどうかなと思う。

 

 

このラーメンが1万円なのかどうかは知らないが、見た感じ全く興味がない。

食べたら死ぬほど美味しいかもしれないけど。

もちろん食べてないのでわかりませんが。

 

僕が言いたいのは、

2000円だろうが1万円だろうが、トッピングの材料の値段で高額になるだけのラーメンなんか食べたくもないということ。

言ったように、例えば800円でめっちゃ美味しい「しょうゆラーメン」を出す店があって、その店主が研究を重ね「究極のしょうゆラーメン」という感じで、見た目も量もほぼ同じなのに2000円というラーメンを出してくれたらものすごく食べてみたい。

でも、そんなことできるラーメン屋さんは夢のようなもので、どこにもないだろうね。

 

ホリエモンの超高級ラーメンは食べる機会もないが、てんこ盛りの分厚い肉のトッピングの値段でないのこれ。

トッピングを全部取っ払った、ナルト・チャーシュー・メンマ・ネギ程度の普通のオーソドックスなラーメンでいくらなのか?

それで2000円で勝負できるラーメンならすごいと思うけど。

普通のラーメンにド高い肉のてんこ盛りみたいな材料の値段だけの高額ラーメンなら全く興味ない。