競馬予想ツールを自作するにあたってMS EXCEL 2019を使用してるんですが…


多分、EXCELの機能、使いこなせてないです。


例えば、、、


過去の競走成績について、『競走馬の成績』『騎手の成績』『調教師の成績』『種牡馬の成績』等、いろいろな角度で見ていますが、これらを算出するために全データを取り込み、countif、sumifsやvlookup等の関数を使って、抽出、集計をしています。


でも、これってクエリ使えば全データを取り込む必要はないんですよね。


ただ、どちらが早いのかわかりませんが、再計算でクエリは走らないと思うので、初回読み込みが終わればぐっと軽くなる気はします。


そもそも、EXCELで作るのに適したデータ量なのかという疑問もありますが。。。


競馬予想ツールの方は第一弾としては概ね完成(このツールの考え方は別途ブログに載せます)して、視点を変えた第二弾を作成する予定ですので、その時には色々EXCELの機能を使いこなせるように頑張ります。