事務所視察 | 石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


お久しぶりです。

8月24日は、石井あきら事務所メンバーで日鉱記念館 野口雨情記念館を視察に。


日鉱記念館とは、日立鉱山の歴史を展示した産業資料館です。

工業の街日立市の誕生は日鉱鉱山。

わずか数年で、日本有数の銅山に成長させた裏には 会社理念 人としての理想 があったからと理解できました。


$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

中でも苦心惨憺の石碑は、久原房之助さんの精神が伝わった1つでした。

日鉱記念館を後にし、昼食をとりました。

場所は、日立市にある千歳寿司

$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba

私の親戚のお寿司屋さんです。その日にとれた、アワビや生シラスなど贅沢な食事になりました。

$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


千歳寿司から約30分の場所に 北茨城市歴史民俗資料館 野口雨情記念館に


$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba


中は、撮影禁止のため、写真はありませんが

野口雨情は、北原白秋、西條八十とともに、童謡界の三大詩人と謳われた方。

63年の生涯の中で、2000余点にのぼる詩を残し 全国をはじめ朝鮮や満州 台湾など多くの地方民謡を作ったかた。

私も、幼少期に竜ヶ崎小唄を歌った記憶がよみがえりました。

最後に、全員での撮影を。






$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba




$石井章オフィシャルブログ「あなたと築こう日本の未来」Powered by Ameba