Bourgogne Chardonnay Jean Dupone 1969
Bourgogne Chardonnay Domaine Jean Dupont 1969
ジャン・デュポン ブルゴーニュ シャルドネ '69
Jean Dupont Bourgogne Chardonnay [1969年]
フランスワイン/ブルゴーニュ/白ワイン/辛口/750ml
お誕生日・結婚式に生まれ年のワイン!

現当主の祖父の時代のもので、蔵から最近リリースされました。長期熟成に向く造りをしていた頃のもので、リコルク等はしてありますが、年の割には驚く程若い色合いです。

生まれ年・記念の年に出来たワインは、その人にとって特別の意味を持ちます。プレゼントにも最適で、とっても飲みやすく、きっと喜ばれると思いますヨ。
ヒグチワインより)




ムルソーに隣り合い、非常に高い品質と良心的価格で穴場的存在の「 オーセイ・デュレス村 」に本拠を持つ秀逸蔵、
          「 ジャン・デュポン 」
品質の高い「 ムルソー 」の作り手としても名声を博していた「 ジャン・デュポン氏 」は、すでに引退していますが、

その探求心溢れる情熱と培った技術は、息子であり「 ミッシェル・デュポン・ファン 」の当主「 ジャン・ミッシェル氏 」、孫で「 レイモン・デュポン・ファン 」の当主「 レイモン・デュポン・ファン氏 」に脈々と引き継がれ、愛好家も注目する作り手となっています。


今回、一族の名声の礎を築いた「 ジャン・デュポン氏 」が作った超希少な「 ブルゴーニュ シャルドネ 」と「 ムルソー 」が入荷いたしました!

引退後、時折、蔵に残ったワインを放出しており、今回なんと、1960年~1979年ヴィンテージ、
         \\ 全16アイテム! //
いずれもヴィンテージとアペラシオンを考えると驚くほどに良好!

\ お値段も2000円台~の超良心的プライス! /

売り切れてしまうと、2度と入手できないかもしれない超掘り出し物!
滋味あふれるコク深い味わいを、ぜひこの機会にお愉しみください。

[1969] ブルゴーニュ シャルドネ 750ml
ヴェリタスより)









セブン-イレブン北見中央店で購入。4,980円

抜栓日:2014年1月2日
インポーター:ジャパンインポートシステム
コルクはおそらくリコルクもの。ほぼ劣化なく抜栓できました。汎用コルクで液漏れはないようでした。グラスはシャルドネ用の口の広いタイプのグラスを使用しました。
色は濃い目の黄色。まだまだ大丈夫な色合いです。40年以上経過しているのにすごいですね~。
香りは、ほのかな樽の香り、柑橘系の香り。香りはさほど強いわけではありませんが、ミネラル感があり、なんとも言えない古酒の香りです。蜜蝋のニュアンスもあります。なかなかどうしていい香り。娘さんは「なますの匂い」と表現。なるほど~。甘酸っぱいようなニュアンスありますね~。
味わいは、円熟した酸が健在で、はちみつ感がほどよく感じられます。味わいに深みはありませんが、へんなエグみもなく、美味しくいただけます。
ワインってすごいな~。
温度が上がってくると、はちみつ感が半端無く出てきます。

2日目は、味わいがかなり滑らかになっていました。意外と大丈夫なもんですね。勉強になりました。