Suntory Japan Premium Koshu 2012
Sungory Japan Premium Koshu 2012
サントリー ジャパン・プレミアム 甲州【2012】日本ワイン/長野県(白ワイン)750ml~JAPAN PREMIUM KOSHU ~

和柑橘を感じる上品な香りと、旨みを感じるしっかりした味わいが特徴の日本産(長野県)の白ワインです。
淡い黄色ですが、ほんのりと甲州ぶどうの皮の色を連想させる紫を帯びた色合いが入っています。柑橘系の香り立ち、それも和柑橘の金柑などを連想させる香りと白い花や綿飴を思わせる香りもあります。柔らかなアタック、中くらいのボリューム感が感じられます。
甲州は千年以上の栽培の歴史をもつとされる日本固有のワイン用ブドウ品種。和柑橘を感じる爽やかな香りと穏やかな酸味が特徴です。和食によく合う白ワインです。やや冷やしてお召し上がりください。
ワインショップ葡萄館より)





サントリージャパンプレミアム
甲州 2012
Japan Premium Koshu 2012
この画面を印刷する(PDF)
『銀賞受賞』2013年国産ワインコンクール
和柑橘の香りが特徴の旨味ある味わい
千年以上の栽培の歴史を持つとされる日本固有の白ワイン用品種。そのやさしく繊細な味わいが「日本的な美しさ」のあるワインとして、今、日本だけでなく世界の市場でも高く評価されています。

この「甲州」の個性をいかすため、果汁を凍結し味わいを凝縮したワインと、シュールリーで仕上げたワインとを絶妙なバランスでブレンドしました。
和柑橘を感じる上品な香りと、旨みを感じるしっとりした味わいが特長の白ワインです。やや冷やしてお召し上がりください。

ぶどう品種 甲州 100%
ぶどう栽培地 山梨県産 100%
色 白
味わい 辛口
飲み頃温度 8~10℃
容量 750ML
サントリーより)





生協旭神店で購入。1600円。
抜栓日:2014年9月15日
http://d.hatena.ne.jp/akirais/20140916/1410816548
かなりフレッシュな柑橘系。最初ミュスカデに似ているかと思ったが、ミュスカデに感じた蜂蜜感がない。味わいもフレッシュな酸で独特な味わい。勉強になる。