Comte de Lamotte
Comte de Lamotte
シャンパーニュ コント・ド・ラモット 

■コント・ド・ラモット ブリュット
■コント・ド・ラモット ブリュット・ロゼ
■コント・ド・ラモット ブリュット・プルミエ・クリュ
いずれも驚く程低価格なシャンパーニュ♪

しかも品質も素晴らしい!
いずれのアイテムにも共通して感じるのは、比較的強い酸、ミネラル感、蜂蜜を思わせる旨味の要素!

G.H.マーテル社
ラブノー家が所有する1869年に設立されたシャンパーニュ地方の老舗メゾンです。
現在自社で所有する畑は200haで、世界売り上げシェアは第5位を誇ります。この
「コント・ド・ラモット」はエルネスト・ラブノー氏が60年前から手掛けているブランド
で、ラブノー家の52区画の高品質なぶどうのみをセレクトして造られます。

シャンパーニュギ・チボーブリュットグラン・クリュヴェルズネイ膨らみある豊かな味わいです!たっぷりな果実の旨みが口中に広がります

シャンパーニュ コント・ド・ラモット
ブリュット
麦ちゃん評価 3.9点!
激安シャンパーニュですが高評価♪

■タイプ         スパークリングワイン 白  辛口
■産地          フランス シャンパーニュ (Champagne)(Sparkring Wine)
              エペルネ
■ぶどう品種      ピノ・ノワール70%  シャルドネ30%
■生産者        G.H.マーテル (ネゴシアン・マニュピュラン)

麦ちゃんテイスティングコメント
泡立ちはクリーミーで、きめ細やかな泡がグラスの底から立ち上ります。
熟したリンゴ、アンズなどを思わせる果実香、蜂蜜香、イースト香、トースト香、ミネラルの風味などを感じます。口の中に比較的豊かな酸を伴った果実の旨味が広がります。ミネラルは強めで、骨格のはっきりした味わいで、爽やかな印象も受けますが、蜂蜜を思わせる旨味の要素が現われ、膨らみある豊かなワインです。比較的強い酸と蜂蜜を思わせる旨味の要素が特徴的と言えます。余韻はやや長く、後味にも豊かな酸を伴った果実の旨味が残ります。低価格ですが、品質の高いシャンパーニュです。
ワインブティックヴァンヴァンより)




抜栓日:2013年11月28日
緑道の竹八で飲んだ1本。
泡立ちは中等度。色合いは山吹色。
ナッティーな香りが前面にでていました。トースト香も若干。程よくオイリーな感じです。味わいは、蜂蜜のニュアンスがほのかに出ていて、果実味もふくよかで、ランク上のシャンパーニュに感じます。
これはCPよいシャンパーニュだと思います。