Chateau d'Yquem 1999 (375ml)
Chateau dYquem 1999 375ml
このワインのフルボトルはこちらです。

世界3大大貴腐ワイン!超高級甘口白ワイン!世界最高峰甘口白ワイン!偉大なソーテルヌであるばかりか全世界が認める神話的な存在となっている究極ワイン!ワイン通に「完璧の域を超越した(レクストラヴァガンス)ワイン」と言わしめる特別第1級格付ワイン!イケムでは1本のブドウ樹からたったグラス1杯のワインしか造られません!しかも収穫は150人もの収穫人が6~8週間かけて1粒1粒(1房ではありません!)完熟するのを待って摘まれます。その後ワインは新樽の中で3年以上熟成され、 20%が「天使のわけまえ」としてなくなってしまいます。しかもその中で最良の樽だけがセレクトされイケムになる。という気が遠くなるような工程を経て究極のボトルが出来上がります。パーカー氏の結論「費やされた努力、リスク、厳格な選別過程を考えれば、最高の値札に値する数少ない高級ワインのひとつである。」この1999年でパーカーポイント92点獲得!ゴーミヨ誌5つ星で97点(過去でも3本の指に入るグレイトヴィンテージ)評価!厳しい評価で知られるル・クラスマンは最高評価★★★(トリプルスター)でこの99年に9点/10点の最高評価を獲得!
うきうきワインの玉手箱より)

葡萄:セミヨン80%、ソーヴィニョン・ブラン20%

三吉屋ワインより購入。10000円。
2011年7月17日抜栓。コルクにはシャトー名、Vintageが刻印されています。液漏れなし。かなり低い温度で抜栓しました。グラスはテイスティンググラスを使用しました。色は黄金色、べっこう飴の色。グラスに注ぐときにかなりの粘稠度を感じました。脚もネチョーッとおりてくるほど粘稠です。アルコール度数14度。娘さんのBirthday Vintageなのでちょっとばかり舐めさせてみましたが、しかめっ面していました(笑)最初全然香りがしませんでした。しかし徐々に時間がたって若干温度が上がってくると、いよかん、べっこう飴、煮りんごの香りがしてきます。やや刺激的な花につくようなニュアンスもあります。一口目、まさに濃厚なそばの蜂蜜って感じ。これは濃い。後口に苦味を感じますがこれは濃厚な甘みから来るにがみです。むしろ温度が上がってきたほうが甘さが引き立ちます。べっこう飴、桃といった味が口の中を駆け巡ります。メロンと合わせましたが、これがまたとてもいいマリアージュです。桃との相性がとてもいいと思いますが、ガーリックトーストやピエダングロウとの相性もバッチリ。なかなかどうして、貴腐ワイン、旨いワインですね~。