Chateau Palmer 1999

個人的ワインのブログ-Ch Palmer 1999

実家のワインセラー・新規購入編です。


娘のBirthday Vintageです。


◆ロバート・パーカー氏評:95点


あまり知られていませんが、実はこの1999年物は、凄いんです!
なんと… あのボルドー第一級格付けのシャトー マルゴーよりも高評価なんです!
更に嬉しい事に、1万円くらいで手に入っちゃいますー♪
安いです~!!
ボルドー好きの私としては、思わず、
『これは買わねば(^O^)v』
と、思わず力入ってしまいました!

あの辛口ワイン評論家のロバート・パーカー氏もベタ褒めなので、彼のコメントも、参考にして下さいねー。

『スーパースター!』byロバート・パーカー氏
このヴィンテージのスーパースターの1つ、1999年は、1961年、1966年以降の最も偉大なパルメである。
ブレンド比率はカベルネ・ソーヴィニョン48%、メルロ46%、プティ・ヴェルド6%で、腰が抜けるほどのブーケを誇っており、スミレなどの春の花と混ざり合った甘草、ブラックカラント、微妙な樽香を思わせる。
生産量の50%しかグラン・ヴァンにならなかった。多面的な、心動かされる作品で、力強さもエレガンスもある。
タンニンは甘く、風味は口蓋を優しくなでていき、45秒のフィニッシュ。
すごいワインだ!
◆ロバート・パーカー氏評:95点
◆予想される飲み頃:2004年~2025年

(ボルドー第4版 ロバート・パーカー著 美術出版社)
(タカムラ より)



「神の雫」8巻。神に選ばれし「第二の使徒」とはこのシャトー・パルメ1999年でした。
胎内に命を宿した女性らしい優しさと、筋肉質ではない心の力強さ、そして謎と形容しています。
スーパーセカンドとよばれ、第1級シャトーに最も近い品質として大変人気があります。パルメは3級ですが、2級以上の価格で取引されています。
このヴィンテージのスーパースターの1つ、1999年は、1961年、1966年以降の最も偉大なパルメでしょう。
ブレンド比率はカベルネ・ソーヴィニヨン48%、メルロ46%、プティ・ヴェルド6%で、腰が抜けるほどのブーケを誇っており、スミレなどの春の花と混ざり合った甘草、ブラックカラント、微妙な樽香を思わせます。
生産量の50%しかグラン・ヴァンにならなかった。多面的な心動かされる作品で、力強さもエレガンスもある。タンニンは甘く、風味は口蓋を優しくなでていき、45秒のフィニッシュを感じられます。すごいワインです!
神の雫に登場したワイン.net より)



パーカー氏評95点の力強さもエレガンスも兼ね備えたすごいワイン。

シャトー・パルメ1999 〔750ml〕

小塔のある印象的なパルメのシャトーは、小さなイッサンの村の真ん中にあり、ボルドーのワイン街道(県道2号線)のすぐ脇に堂々とたたずんでいます。
ワイン愛好家にとって大切なのは、このシャトーがボルドーの最も偉大なワインのひとつを生み出していることである。

◆クラスマンの評価をご紹介します。◆
畑はメルロの栽培比率が高く、樽香が強く出ることが決してないここのワインは、最初の数年は控えめだが、次第に洗練というよりも心が休まる穏やかなブーケを放ち、固くて気難しい他のマルゴーとはちがって、瓶詰め直後から向上をはじめます。
伝説のヴィンテージ1961年は、このクリューとしては別格の出来栄え。
1998年以降のワインは自らの最高水準を保っており、シャトーマルゴーと並んで、マルゴーの最高のクリューであることは疑いに余地がない。
1999年ヴィンテージは10グラス中8グラスと高水準です。
《クラスマン2004から抜粋》


『このヴィンテージのスーパースターの一つ、1999年は1961,1966年以降の最も偉大なパルメである。
腰が抜けるほどのブーケを誇っており、スミレなどの春の花と混ざり合った甘草、ブラックカラント、微妙な樽香を思わせる。
生産量の50%しかグラン・ヴァンにならなかった。
多面的な、心動かされる作品で、力強さもエレガンスもある。
タンニンは甘く、風味は口蓋を優しくなでていき、45秒のフィニッシュ。すごいワインだ。
◆ロバート・パーカー氏評:95点◆
予想される飲み頃・・・2004~2025年《ボルドー第4版より抜粋》
ワインファクトリー倉知 より)


過去の記事は、こちら より。1984のものです。




ファインワインクラブより購入。23500円。