Gran Sasso Montepulciano D'Abruzzo 2007

個人的ワインのブログ-Gran Sasso Montepulciano DAbruzzo 2007

*Gran Sasso
グラン・サッソ*

名前はイタリア・アプルッツオ州にある最も高い山、グラン・サッソに由来しています。
品質に対する飽くなき追求はまさにその名にふさわしく、抜群のコストパフォーマンスを高く評価されています。


品種:モンテプルチアーノ種
プルーン、グリオット・チェリーなどの赤いフルーツの香りが豊か、ほのかなバニラの香りもあります。
タンニンが豊かでバランスのとれたしっかりとしたボディ。

(古武士屋 より)



このグラン・サッソの赤ワインも白と同様、「いま、最高に美味しいワインBEST300」のイタリア赤ワイン編で、堂々の3位にランクイン!イタリアのほぼ中央にある最高峰の山がグラン・サッソ。最高のワインを造りたいという願いからワイナリーの名前になったといわれています。安定した品質でコストパフォーマンスが抜群!この価格ではありえないほど香りも凝縮感があり、味わいも整っています。ボリューム感もあるお買い得な1本!「フルーティーな香りも強く、気軽に楽しめ、デイリーワインに最適」と試飲したソムリエ氏もコメント。
イーショッピングワイン より)


グラン・サッソ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ[2007]年・DOCモンテプルチアーノ・ダブルッツォ
GRAN SASSO Montepulciano D'Abruzzo [2007] DOC Montepulciano d'Abruzzo


イタリアン辛口ワイン注目!イギリスの大人気ワイン誌「デカンタ誌」の2009年4月号でこのワインが”ベストバリューレッドワイン”★★★3つ星に選ばれましたっ!アブルッツオ州にある最も高い山と同じ名前“グラン・サッソ”と名づけられた、コストパフォーマンス抜群のワインで有名な人気辛口ワイン!“フレッシュでスパイシーさを感じるチェリーの香り。味わいと親しみやすいタンニンが感じられるコクのある味わい”(デカンタ誌)

大人気ワイン誌「デカンタ誌」で
”ベストバリューレッドワイン”
★★★3つ星に選ばれましたっ!!


■ 品種 モンテプルチアーノ 100%

グラン・サッソはアブルッツォ州にある最も高山と同じ名前を持つブランドです。コストパフォーマンスの良いイタリアンワインとして好評を得ています。生産地域はオルトーナ、サンヴォ、ポルトリの3地区です。

ガーネットがかったルビー色をしています。プルーン、グリオット・チェリーなどの赤いフルーツの豊かな香りにほのかなバニラ香があります。タンニンが豊かでバランスのとれたしっかりとしたボディで、長い余韻があります。
飲みやすく、サラミ、オードブルなど食事の初めに楽しんでいただけます。お肉、チーズによく合います。


▼ デカンタ誌でベストバリューレッドワイン★★★3つ星に選ばれましたっ
“グラン・サッソ”はアブルッツォ州にある山の名前からつけられました。フレッシュで、スパイシーさを感じるチェリーの香り。チェリーらしさが凝縮された味わいと親しみやすいタンニンが感じられるコクのある味わい。

▼ モンテプルチアーノ ダブルッツオについてヒュージョンソン氏は
「※最良の状態のものは温かみとフレーバーにあふれ、イタリアで最も風味の良い赤のひとつに数えられる。」として★→★★★星付で高評価!


イタリアン辛口ワイン注目!イギリスの大人気ワイン誌「デカンタ誌」の2009年4月号でこのワインが”ベストバリューレッドワイン”★★★3つ星に選ばれましたっ!アブルッツオ州にある最も高い山と同じ名前“グラン・サッソ”と名づけられた、コストパフォーマンス抜群のワインで有名な人気辛口ワイン!“フレッシュでスパイシーさを感じるチェリーの香り。味わいと親しみやすいタンニンが感じられるコクのある味わい”(デカンタ誌)
うきうきワインの玉手箱 より)

ワインショップおおがきさんで購入。1050円。ちょっとイタリアを勉強しようと思って購入しました。1000円台だったので以前から購入しようかどうしようか迷っていました。2009年4月29日に抜栓。色はとっても深い紫。向こう側が見えません。明らかに新しいワインという感じ。エッジもぜんぜんへたっていません。あたりまえか。足はしっかりとありました。最初の香りはやや薬くさい感じ。いつもイタリア、スペイン系のワインに感じるものです。モンテ婦ルチアーノ種のブドウによるものだとおもいます。スワリングにて非常に優しい香りに変わります。奥深さは感じませんが、ブラックベリー系、ややカシスの香り、花ではライラック?そのほかに、干しぶどう、ブルーんの感じもあります。ローズマリーやペパーミント系の香りも少し感じました。松ヤニ系の香りは樽から来ている?

非常にのどごしが柔らかで、タンニンはあまり感じません。フィニッシュは短い、というよりほとんど感じません。グビグビいってしまます。

デイリーで飲む分には非常にCPよいと思いました。もう少し、おいておくともっとよくなるかもしれません。イタリアワイン侮るべからず、といったところでしょうか。