学習効率を一気に上げる英語の勉強方法 | 社会人が英語を独学でマスターする9ステップ!

学習効率を一気に上げる英語の勉強方法

仕事をしながら英語を勉強のは大変です。


そこで今日は、
「平日と休日の時間の使い方」と、
「勉強内容の減らし方」ついてお話しします。


■ 平日と休日の時間の使い方


仕事をしながら、
まとまった時間を確保することは
かなり難しいですね。


通勤時間などを利用して
勉強している人もいらっしゃいますが、

疲れはてた頭でリスニング用のCDを
ぼんやりと聞くだけだったり、
英会話のテキストを見つめているだけ
という人が多いのではないかと思います。


実は、私がそうでした(笑)


わざわざ時間をとって
英会話教室に通っている人は少数派でしょう。

毎日の仕事と残業に時間を取られて、
英語を勉強する時間とエネルギーを
確保するのは至難の技ですよね。


仕事をしながら効率的に英語力を伸ばすには、

  今までぼんやりと過ごしていた時間を最大限に活用する


必要があります。


たとえば、

平日は、
リスニング教材を聴くなど
通勤電車の中や車を運転しながらできる
手間のかからない学習内容に絞り込み、

週末に、
ある程度まとまった時間を取って
本や辞書を開く必要のあること勉強します。


こうすることで、ボンヤリと過ごす時間を
減らすことができます。

■ 勉強内容の減らし方


仕事に必要な英語は
内容が限られているはずです。

毎日の業務で、ビジネス文書を読んだり
ビジネスの話をする必要がある人が、
ショッピングのときの会話を勉強する必要はありません。

外国人の上司と英文メールでやり取りする人が
レストランでの注文の仕方を勉強する必要もありません。

また、プロの通訳を目指している人でなければ、
英語を勉強する目的は、
仕事に必要な英語力を身に付けることであり、
ネイティブと同じような発音で話すことではないはずです。

だから、発音の練習に時間を使いすぎるより
業務に必要な表現を覚えた方が効果的です。

つまり、
必要な範囲に絞って勉強することで、
大幅に時間を節約することができるのです。



アキラの英語メール講座 (無料)

では、30歳を過ぎた社会人が英語を最短距離で身に付けるための方法、
ブログより面白くて、ためになる方法を配信しています。

社会人が英語を独学でマスターする9ステップ!-無料メール講座


↓もしよろしければ、チェックしてみてください。

メールマガジン  『アキラの英語メール講座』 (無料)