200806021149000.jpg
と言えば、『牛タン』そう!利休の牛タンです。いやぁ、旨い。早めに仙台に来た甲斐あり。今日はメーカーのシーズンプロモーションということで、東京からafloat、千葉からHair doと超有名店がいらしてくれて、夏の提案だったり、グレイカラーの提案だったり。
今月頭にスラップでも、SDP『スラップ・デザイン・プロジェクト』として、勉強会するのでいい勉強&参考になりました。

グレイのデザイン提案が弱い自分たちは、今までの思考を考え直さないといけない時期が来ていると感じた。
夏の提案は業界誌や、ファッション誌の通り、押さえていた所でしたが、宮村さんが言う、フィニッシングの点は痛感です。ど真ん中。『いうよね~!』って感じです。

春夏、僕はお客さまに、彩度の低いカラー、透明感と艶感を提案してきました。比較的、寒色より。暖色でも、必ず彩度を落としてクリア感をだす。みたいな。

秋口は、暖色を全面に出すけど、彩度は落とし気味。艶をだすなら細かいウィービングで高彩度のものを使う的に考えていマス。

得に気になるのは、オレンジベージュ。コレクションでも多かった色だし、時代、トレンドに乗りやすそう。日本人のアンダーが比較的オレンジ系が多いので、出やすいし。

まぁまぁ、言葉では言い表わせないほど、いい刺激をもらえたし、参考になりました。