高校?大学のころから憧れだったベース、ヤマハBB2000。

 

当時は非常に流行っていた楽器で、私もバイトして購入するつもりでした。

ただ、その時期に新型のBB3000が出ちゃったので、そっち購入しちゃったんですよね。

ネックの感覚が3000の方が細いし、音も細く感じたんですが、新型だし慣れだろ、と思って

そっちにしちゃった。

 

でも、慣れなかったんですな、これが。何年経っても違和感はあって、でも勢いで弾いてたかな、、

 

そうおいそれと購入できる物でもないし、フレット抜いて自分仕様にしちゃったし。

(当時18万円、値引きがあって13.5万...良く買えたもんだ)

 

もしBB2000買っていたら、人生変わっていたかもしれない。そのくらいネックの感覚が違うんです。

音もですが、3000はどちらかというとフェンダーのジャズベース、2000はプレシジョンに近い感じ。

人生初のベースはプレシジョンベースのコピーで、1万円で親に買っていただいたもの。

 

これも自分でフレット抜いて、パテ埋めして弾いていました。今も手元に残っています。

このネックの感覚が、自分の基準になっちゃってます。

 

で最近、怪しげな出品を見つけてしまいました、某オークション。

¥39,800-スタート?中古平均価格8万じゃ買えないんですけど...

 

で、終了当日になってもあんまり上がってない?これが上限という価格入れて様子見てたら、それより結構安い金額で

落札、届いちゃいました。

 

 

程度が思ったよりとても良い、この時期のヤマハって塗装が白濁する物があるんですが、これに限っては無い。

何より響きが違う。。

これを落札するちょっと前に、この下位機種のBB1200を落札したんですが、やはり違う。

リアピックアップの存在は大きいし、1200ともまた音が違う。

 

フレットは多少凹みきっている物もありますが、打ち替えるかフレットレス加工するか考え中です。

 

調べたら1978〜79年くらいに作られたもの。

今もプロの方も使用している事がある名器。

 

大学の時に入手できなかった物が、忘れた時期に買えました。