あの黒歴史となった2017年総選挙のDVDが発売される | HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

HKT魂〜元HKT48村重杏奈の「終わりなき物語」を見守る〜

努力はたまには報われる。TWIN PLANET所属の元HKT48村重杏奈を応援するブログです。村重卒業後のHKT48の動きや、48グループのアイドル・卒業生の動きもカバーしています。ほぼほぼ在宅中心です。基本的には塩対応なのでご容赦ください。
#しげっこの亡霊 #指ヲタの亡霊

全然気づいていなくて、今日、ふとAKB48のネットショップを見て、昨年の総選挙のDVDが発売されることを知りました。

 

ほんまっすか…(;´Д`A

 

まあ、振り返りたくない人、たくさんいると思うんですけどね…(笑)

 

とはいえ、さしこ姐さんの前人未踏の3連覇、松岡はなちゃん、豊永阿紀ちゃん、圏外のレジェンドなつみかんの初ランクインなど、HKT48としても見どころの多かった総選挙なので、これはこれで永久保存版として買うファンも多いのかもしれません。

 

(オイラは見向きもしませんが…)

 

DVDを買うなら、村重の100位が発表されるランク外コンサートのDVDや、『恋するribbon!』が17位にランクインした今年のリクアワのDVDを買おうと思う。

 

6月の梅雨の時期の大雨なんて、沖縄では事故のようなものかもしれません。特に昨年の梅雨前線の動きは、非常にやっかいでした。

 

とはいえ、あれだけのキャパでイベントを開催しようとし、荒天中止の場合のバックアップを公民館の無観客という以外に何もなかったというのは、あまりにもファンをバカにしているのだと思います。

 

オイラは最初からそういうリスクを考えて、使えるお金は投票に回し、当日は東京で過ごしました。

 

おそらく、今年の総選挙も、どこで開催するのか知りませんが、遠征はしないつもりです。

 

(っていうか、皆さん、パスポートの準備はできてますか…)

 

今年は、海外グループも含めた「世界選抜総選挙」らしいです。

 

順位が81〜100位までも含まれるそうです。

 

「これなら、ランクインできるかも…」

 

これまで80位前後をウロウロしていたメンバーであれば、ファンも含めて、そう思うのも仕方ありません。

 

が、オイラはこの枠があることが、ランクインの好材料になるとは思っていません。

 

昨年の80位のボーダーラインが、100位に降りてくるだけです。昨年は80位で滑り込めた得票数が、今年は100位レベルまで落ちるだけです。

 

リクアワに続いて、NGT48の、ほぼ嫌がらせかよってくらいの怒濤のランクインが続くのはもちろん、海外グループからの立候補者も、おそらくアジアの富豪たちが存分に票を入れまくるに違いありません。

 

もう一つには、今も81〜100位は開票イベント後のコンサートで、徳光和夫さん直々による「延長戦」が行われていて、実質的に「準圏内」の扱いです。それが、「圏内」になったからといって、グループ内での彼女たちの立ち位置に変化が出るわけではありません。

 

運営側の選抜入りの指標として使う順位は、やはり80位が基準になるに違いありません。

 

開票イベントで名前を呼ばれるか否かの違いでしかない。

 

(今回は延長戦はどうなっちゃうんでしょうね…)

 

従って、メンバーは今回の総選挙で、「100位以内のランクイン」ではなく、従来通り、「80位以内のランクイン」を目指さなければならないと思います。そうでなければ、グループ内での力関係を変えることはできないでしょう。

 

そして、今年は、絶対王者である指原莉乃がいない総選挙です。

 

(まさか、「さしさし仮面」とか「りのりの仮面」とか出てこないですよね…)

 

さしこ票は、どこに流れるのか。

 

オイラは、ほぼほぼ消えるだけ、と思っています。30万票の穴をどうやって埋めるつもりか分かりませんが、それが海外グループの参戦ということかもしれません。

 

1年前、総選挙開票の生配信にお呼ばれして、宇野さんに「さっしーが総選挙に出ないと、その票はどこに流れるか。誰が新たにランクインするか」と聞かれ、迷いつつも、

 

村川緋杏

 

と答えました。

 

今、改めてHKT48を眺めてみると、それが正しいかどうかは分からないです。

 

ただ、ドラフト2期生であるびびあんとはなちゃんの2人に関しては、速報にすらランクインできていないというのは、本人の努力以前にファンの努力が足りない、というのが、オイラの評価です。

 

NGT48が爆上げしてしまう、こういう厳しい情勢だから、不幸にも80位以内にランクインできないことはあるでしょう。

 

でも、速報にすら引っ掛からないのは、ファンがやるべきことをやっていないから、と断言したい。

 

もう、2人を泣かせてはいけません。

 

オイラは…

 

もう少ししたら今回、総選挙にどう関わるのか書こうと思います。

 

で、この週末は久しぶりに新潟の総選挙のDVDを観て、一人で悦に浸りたいと思います(爆)

 

 

{511EB003-E8E8-498F-A015-08659085A295}

 

{B91129A9-1709-4E16-8326-B367CB0A821A}

 

 

{A8D5C9F6-4075-4D3E-B41C-FC28D2C8E171}