今日は某塾の説明会に行きました。

てつは説明会の結果を受け、バンビが「英語はムリ、数学は通いたい」と言われ。

英語は自分で勉強すれば?と伝えましたが、

あまりに初心者のため、最初だけはどこか導入ツールがほしいと。

慣れたら自分でがんばれるからと。

英語だけは危機感強いみたいです。ある意味てつの説明会資料のおかげですw


んーと思いましたが、

課題を与えられ、それを反復してこなすこと、

与えられることに慣れすぎている彼ら。

一気に「自分でテキストを読み自分で理解して進めていく」のはさすがに厳しいのだろうな。


何より本人がそれを自覚しており、ソフトランディングのための手段としてお願いしてきました。


段階を踏んで自律していくしかないのかな。


数学はこう、英語はこう、と自分の立ち位置を理解し、親に希望を伝えてくれるだけでも悪くないのかもしれない。


僕は地方国立のため、塾もなくいわゆる「教科書と学校の勉強だけで大学受験」しました。

ドラゴン桜2の小杉さんパターンの勉強。教科書命。教科書資料集ノート、終了。


ですので、

サピのあのブロイラー式の高級フォアグラ作成機?のようなやり方は中学以降、絶対に卒業してもらいたいと思っていました。


今日見学したところは息子はとても気に入ったようです。塾に消極的な僕もかなり好印象でした。

英語だけは少し専門的な身として、4技能のバランスがすばらしいなと。


そんなこんなで入学前講座を受けることに。

受験終わっても落ち着かないですね。

あっという間に週末終了。