なんか次から次へと

は?

それ本気で言ってんの?

正気か?

みたいなことを読んで思わず

突っ込まずにはいられない。


凄いなぁ。あれだけ福祉のお世話に

なっているのにお返ししようとか

思わないで損したくないとか。

もう充分元取ってるって。


払うべきものは出来るだけ

払わずもらえるものは根こそぎ

持ってく。

ってのを賢いと思うか浅ましい

とおもうかはそれぞれの

人間性の問題とは言え凄いね。


俺の周りの成功してる人って

持ってけ持ってけなんだよね。

相手の人間性に惚れ込んで見返りを

求めずにする場合や

なんらかの目論見があってする

場合とか色々あるだろうけど

基本まずは相手に良くする。

で、恩義に思った相手がやがて

成功した時にあの時世話になったから

って恩返しだと言って良くしてくれ

たりすると、今度はまたこっちが 

お返ししなきゃって繰り返し 

ているうちに関係が深くなって

お互いの人脈が広がってったり

するんだよね。

お互いが自分の人脈の中に

こいつを紹介しても恥ずかしく

ないなってなるの。


そして社会に恩返ししたりするんだよね。


そういう人しか周りにいないから

真反対な人間の思考を目の当たりにすると 

ただただ驚愕。


4万も出すのが嫌とか。

1週間1万じゃん。

可愛い我が子のためなのに

それさえ損だとか絶句するね。


これ思い出したね。





そういえばこないだ娘と約束した

サックス、こうて来ました。

最近の楽器屋さんてなんていうか

サロンだね。

60万〜120万まで色々

試したけどなんかこれが一番

良いってなったから

よくわからんけどこれにした。

普段足を踏み入れる機会がないから

緊張したわ。




盆に200万入れたショルダー
をなくしたと

思って自己嫌悪だったり、

だれか必要な人に渡ったのならそれはそれで

良かったやんかとか色々

心が忙しかったけど全て無傷で

戻って来たからなんか得した気分。

あれ返ってきてなかったら

プラスこの楽器代やったんやもんなぁ。


あと何回おねだり

してくれるのかもわからないし

娘の人生の中で一番楽しい時間を

この楽器と共に歩むと考えたら

素敵な買い物とさえ思えてきたわ (泣)


でその後少し歩いて新地でお寿司

食べて帰って来た。

ここは

何が何でも満足させてやる

って大将の気概が好きで

若い子が成果をあげたり落ち込ん

だりしたときに来るんよ。

ビビるほど高くもないのも

ありがたい。

いつか娘も連れて来たいと思って

たからその念願もかなって良かった。

この近くにこれまたよく行くおねぇちゃんの

いるお店があって悪いことしてるつもりは

ないけどなんか罪悪感があったな。

若い娘やと娘と5歳くらいしか

違わんのやもんな。