仮にも日本を代表すると

されている経済新聞が

「子持ち様」

って。


いや、わかるよ。不公平感が

あるのは。

ただそれは一方で十分な人員を

揃えていなかったり配置

しない企業側の問題もある。

本来代わりの人財を雇ったり

やりくりすべきは管理側

なんだわな。

ところがそんな余裕のある

所ばかりでもないだろうから

難しい所だね。


産休明けから復帰、からの

また産休。

さらに産休、産休、退職

とかとなるとね、もう妊娠の恐れが

ある人には重要な仕事は任せられない

なぁ。ってリスクヘッジしたい

って現場の気持ちもわかる。


代わりに負担する人の

心象が良くないのもわかる。


それもこれもお互い様になって

ないからなんだよね。


で、子育て側は子育て側で

色々言いたい事あんだよね。

子供を作るとキャリアを諦め

なきゃならないのか!

ってね。

うちの奥さんなんかは

根回しにつぐ根回しに

兎に角平身低頭でそこら辺うまく

やったんだけど、

反面子育てしながら仕事するのに

そんなペコペコせなあかんか?

とも思うのよ。


とは言え

参観だ、運動会だと休むにあたって

周りにはなんのメリットもなく

負担をかけるのに、


けんり!権利!


って言っても喧嘩になるだけやん。

感謝の気持ちを伝える方が上手く回る

から絶対そっち方が

いいんだって。


そして娘が高学年になったら

率先してそう言う人達のフォローに

まわったと。


つまり周囲の人間の自分に

対する風当たりってのは

自分のこれまでの態度の裏返し

であり鏡なんだよね。


で、なんとなくうちでは

そうやってうまくまわってるのに

日経さんよ、

SNSの中のもんをこうやって

広めんなよ。

せめて会員だけが見れる

様にしろよ。

何を分断を産む様な真似してくれ

とるんや。腹立つ。


いつでも言うけど分断が産まれる

殆どの原因はマスコミやから。


視聴率1%でも100万人がみてる

って事でそれを各局がやれば

軽く1千万人近くが見るわけで

10%x各局なら6千万人程が

見るって事なんだから

政権よりも権力持ってる

でしょなのに、

報道によって起こった

不利益に対して責任は取らない。



この事が一番な既得権益なんだわ。