こんにちは。

今日はとても暖かかったですね。

上着を着て仕事へいきましたが、帰りでも上着は必要ないほどの気温でしたね。

世間はというと、GWは完全に終わり、もとの世話しない日常に戻った感じですね。

僕はというと、月曜日からトライアルが配布されるのでそれからはトライアルに没頭する予定です。

今回で合格を勝ち取りたいと思います。

今までで最もやる気が満ちております。

翻訳学校の同じクラスの方が初回のトライアルで合格したのを見て、とても悔しい気持ちと、うれしい気持ちで僕の心は一杯でした。

自分と彼らを比べ、何が必要かを冷静に分析する必要があると感じました。

英語読解力、日本語表現力、という月並みのものから、経験、社会知識、一つの物に対する熱意、忍耐力な多くの事を比較したつもりです。

日本語力という、一見あいまいで抽象的なものはとても難しいですね。

現在は良質な本を読み、意識して日本語を使うことで少しずつ良くなっていると自負してますが、これが正しいのかはまだわかりません。しかし、このまま突き進もうとも思います。これでダメなら、また別の方法を模索すればいいのですから。

かの有名なエジソンが言っている通り、うまくいかないことを発見した。という考えが大事なのだと思います。

すべては考えようですので、どんな失敗も成功への鍵になると思いますし、逆もしかりだと思います。

 

今日から3連勤という一般の方には通常なことも私にはとても異常なのです。

早くも疲れております。

良かったことと言えば、飲みの誘いとチャンスを断り帰宅したことです。

明日もすぐ帰る予定です。小さなことの積み重ねが大きな偉業を成し遂げるのです。

とまあ、今回もまったく内容がないブログでございます。

晩御飯が美味でもう頭がまわらなくなってしまった男の一日でした。