おはようございます。

今日は昼過ぎに起床。

昨日は新宿で5件、居酒屋をはしごしました。

つけ麺大盛り(580グラム)や唐揚げをたくさん食べ、胃もたれし、それに二日酔いという、最高の状態でした。

 

今日はののんびりと過ごし、先ほどランニングしました。

明日は仕事ですが、その翌日はまた休みなので頑張ろうと思います。

 

そういえば、以前アマゾンで注文した本が3冊届いてました。

全部翻訳に関する本です。

私は、アマゾンで中古の本が買えるなんて知りませんでした。

今回買った本はすべて100円以下でした。

配送代が付き300円オーバーでしたが、とてもお得に買えたと思います。

 

まだ少ししか読んでませんが、とても感銘を受けたことは、“語学力”というのはあまりに漠然としているということです。

今日読んだ内容を簡単にまとめると、翻訳は語学力の向上が必要である、と多くが思っているし、当たり前のことと認識しているでしょう。しかし、語学力というものは、より細分化されるべきであり、それにより学ぶことも容易になり、評価もしやすくなるということです。

 

昔の日本人が、辞書もサンプルもないのにも関わらずオランダ語や英語以外の言語を翻訳できたのは、論理的思考を駆使し、つじつまや説明がつかない言葉や文を排除し、最終的に最適な文や言葉を作ったからと言われています。

これを読んで私が思ったことは、現在はインターネットや辞書が山ほどあり、簡単に意味が推測できるというのに、私はなぜこんなにも訳し間違いが多いのか、ということです。私はもっと様々な角度から考え、納得できる訳出をするべきだと感じました。

まだまだ考える力、努力が足りないと猛省しました。確かにこれまで、なんとなくで訳している時がありました。しかしこの本を読み、そんな中途半端な訳をしてしまったことを悔やんでいます。頭がパンクするくらい悩むべきだし、納得がいく訳をしようと決意しました。

 

今月またトライアルがあるので、今回は心から納得できる訳を出せるよう頑張ります。

そして当分禁酒しようと思いました。

最近もの忘れが激しいように感じます。(笑)

同じ話を何度もするという現象が起きています。

多分脳がアルコールでやられています。(笑)

健康人間になりたい私としては、お酒を減らすということは最重要事項のひとつだと思うので、頑張ります!

 

そんな一日でした。