こんにちは!

 

 

アキラです。

 

 

今、あなたは

夜食を食べてしまうことに

悩んでいませんか?

 

 

今回は、

 

 

「夜食べたら太る」の真実

 

 

についてお話しします。

 

 

 

 

もしこの記事を読まなかったら、

 

 

あなたは、

友達とお泊りになって夜

自分以外の友達が

何かを食べているときに

あなただけ体重を気にして、

 

 

 

お酒も飲まないし、何も食べない

 

 

 

てなったら

 

 

「ノリ悪いな、付き合い悪いな」

 

 

と思われ、面白くない人と

思われてしまいます。

 

 

 

残念ながら、

現代の大学生は

 

 

・おもしろいかおもしろくないか

・ノリが良いか悪いか

 

で結構友達選びを

している部分があるんです。。

 

 

なので、あなたが

 

 

おもしろくもないしノリも悪い人

 

 

と認識されてしまうと

あなたと遊んでくれる友達は

居なくなってしまう可能性だって

十分あります。

 

 

そうなったら大学に行くこと

だって楽しくなくなります。

 

そして、人生最後に思いっきり

遊べるはずの大学が

 

 

「楽しくなかったな…」

 

 

となりあなたはとても後悔してしまいます。

 

実際に私の女性の友達で

体重を気にして何も口にしなかったら

はぶかれたっていう人も何人かいました。。。

 

 

その時笑いながら私にそうやって

言ってきてたんですけど

あまり元気なかったので内心は

結構ショックを受けていたんだと思います。。。

 

 

 

 

 

もしあなたがダイエット中でしたら、

夜にお腹がすいてしまい

 

 

「どうしてもどうしても何かを食べたい」

 

 

って思ってしまう時だってありますよね。

 

 

その時にあなたは次の日の朝食べるはずの

ケーキを食べてしまったとします。

 

 

そうするとあなたは食欲を抑えることが

できなくなりケーキを

 

もう1個、もう2個

 

と食べてしまい

 

 

「あんなに我慢していたのに

 なんで食べたんだろう…」

 

 

と自分を責めることになってしまいます。

 

そして、

今まで頑張ってきたあなたは努力が

全て無駄になったような気分になり

もしかしたらダイエットをそのまま

 

 

「もう、いいや!」

 

 

ってなり諦めてしまうことに

なるかもしれません。

 

 

諦めなくても

その日の夜に食べてしまったことに

罪悪感を感じて、あとに

ずるずると引きずってしまい

 

その後のあなたのダイエットが

上手くいく可能性は低くなってしまいます。

 

 

でも安心してください!

 

 

この記事を読めば、

 

 

あなたは友達とお泊りをしても

自分の体重を気にしなくてよくなり

 

 

平気な顔して夜食を食べることが

できるようになります。

 

平気で食べれるようになったあなたは

友達から好印象を受け遊びに

 

 

これまで以上に誘われるようになること

は間違いないでしょう。

 

そして

楽しい大学生活になり

大学を卒業した時に

 

 

「大学に戻りたい、、」

「あの時楽しかったなぁ」

 

 

と大学の良いの思い出が

心に残ることになります。

 

 

 

あなたがダイエット中であれば、

夜食べることに負い目を

感じることはなくなり

気楽に

 

 

「今日は何食べよっかな~」

 

 

と夜食を食べることが1日の

楽しみになってしまったりもします。

 

 

 

私がこの事実を姉に教えてあげたことで

今では、ローソンのスイーツを家の冷蔵庫に

ストックしていて毎晩冷蔵庫を開けて

 

 

「今日はこれっ!」

 

 

なんてしちゃってたりもします(笑)

 

 

 

 

夜食べたら太る

 

その真実とは…

 

 

 

「夜食べるから太る」ではなく

「夜たべすぎちゃうから太る」

 

 

が正しかったんです!

 

 

 

 

 

ロンドン大学の

・4~10歳の子ども768人

・11歳~18歳の子ども852人

を対象とした研究です。

 

 

グループを2つ

✓20時以前に夕食を食べた子

✓20時以降に夕食を食べた子

に分けました。

 

 

ここで何を調べたかっていうと

この夕食を食べる時間帯によって

 

①子どもの体重に変化はあるのか

②栄養摂取量に変化はあるのか

 

というのを調べました。

 

 

その結果驚きで

なんと!

 

 

夕食の時間が遅くなっても、

①と②に影響は見られなかったのです!

 

 

 

 

まず、なんで夜食べたら太る

と言われるようになったのか

というと

 

 

夜食べる量を朝と昼に摂っておいて、

夜食べる量を少なくするのが良い

 

 

とされているからです。

 

 

その根拠となるのが、

朝~夕方になるまでは

たくさん食べてもその分だけ

カロリーを消費するから太らない

というものです。

 

 

そして、夜はからだを動かすことが

あまりなく、眠っている間は

消化の働きが低下するため

カロリーの消費も少ない。

 

だから、夜食べたら太るという説です。

 

 

しかし、この説は先ほどお話しした

研究結果で太らないという

結論が出ていますのでこの説は

間違いですね。

 

 

先ほども言いましたが、

夜食べたら太るの真実は

「食べすぎちゃうから太る」のです。

 

 

なんで食べ過ぎてしまうのかっていうと

それにはBMAL1というタンパク質

が関係しているんです。

 

 

このタンパク質は簡単に言うと

夕方~午前2時にかけて量が増え

食欲が旺盛になってしまうというものです。

 

 

つまり、夜中に食べるのが原因ではなく

夜中になると朝や昼より食欲が旺盛になって

食べすぎてしまう

これがロンドン大学が出した結論です。

 

 

ただし!

 

 

ここで安心しきってはいけません。

1つ注意点があります!

 

睡眠の質が下がると、

成長ホルモンによる新陳代謝が

正常に分泌しなくなるため

太りやすい体を作る原因となります。

 

 

なので

食べたら2時間は時間を置いて

寝ることをオススメします!

 

 

 

 

ためになった!

と思ったあなたはこの記事

いいねをお願いします。

 

 

今回は以上となります。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!