いやぁ~。

更新さぼってました(´-┃


先日、ストレス発散ドンッのためにシュウマイを作ってみました。

クックパッドでちょろっと検索して、適当にコネコネ・・・。


タネは2種類

ドキドキ豚肉&椎茸シュウマイ

ドキドキエビシュウマイ


豚挽き肉にごま油、醤油、お酒、おろし生姜をまぜまぜ。

その中に、片栗粉をまぶしたみじん切りの玉ねぎと椎茸を加え、

さらにまぜまぜ音譜で、一種類完成。


エビバージョンはエビを大きめに切って、軽くたたきます。

で、少量の豚肉とまぜまぜ。

あとは一緒2つ目完成合格


そして、皮で包みます。

あまったら、椎茸に詰めちゃいます


で!!

普通は蒸篭なんかで蒸すのだと思うのですが…。

おっきな蒸篭はもちろん我が家にはありません。


そこで!!

深めのフライパンに適当に切った白菜と細切りにしたハムを入れます。

平にならして、その上にシュウマイを乗せていきます。

で、ほんのちょこっと(大匙1くらい)のお水を入れて、蓋をして待つ事10分・・・。

ってクックパッドに乗ってました汗

で、完成です。



(画像&形は不恰好ですが…)


白菜にも味がついて、めちゃウマですよ。

シュウマイと一緒に食べてもいいし、スープにしてもいいかと・・・。


ぜひぜひ~~。