こんにちは!みかんです🍊

本日ご紹介するのは「HOKUSAI」です。



公開初日に観に観ていたのですが

近くでセカンド上映していたので

もう一度観に行ってきました。


絵は大好きなみかん🍊

昔は百貨店の美術館が小学生無料だったのを良いことに小さい頃から事あるごとに通い詰め

中学高校では美術部に入り入場券をゲットしては通っていました😁


今考えても偏ったジャンルの展示主流

(近代洋画)だったとはいえ

本物をたくさん見るチャンスがあった

時代をありがたかったな〜と!

今は無くなってしまっさいましたが

今でも夢に見る事がある位大切な場所です。


話はそれましたが今回の作品
HOKUSAIは言わずと知れた
葛飾北斎の人生を映画にしたもの
4部構成で若い頃と老年期を浮世絵が弾圧され続ける時代と共に描いています。

2回観て、よく分からなかった箇所は

少し理解が深まりましたが

前半の丁寧な感じから老年期(時間が足りなかったからか演技と映像で説明済ませようとしてた??)がちょっと分かりづらい。

当時の北斎自体の資料が無く、残っている浮世絵作品からの創作だからの限界?前半の勢いと丁寧さがあったからこそ後半のテーマが分かりにくくちょっと勿体なかったかな?


あとは各所絵を描くアップに素人の線が混じる感じとか気になったけど北斎の生きた時代を知るには勉強になる作品でした。


なにより役者陣が豪華✨

北斎演じる柳楽くん、歌麿演じる玉木さん

実力派の阿部さん、美しい美織ちゃん、と好きな俳優さんがいっぱい!


辻本祐樹さんも今回新しく注目したいと思った役者さんでした。

絵にあまり興味が無い方も

これを観れば浮世絵を見れば

弾圧と戦いながらも描かれ、

江戸の庶民に愛され

世界の芸術家にまで影響を与えた

浮世絵というジャンルを、より一層

楽しめるのでは無いかと思います。


ご興味があれば是非🎶