こんばんはニコニコ
今日はバレンタインデーでしたね指差し飛び出すハート
おうちご飯も久しぶりにコース形式で頑張りました飛び出すハート
今日は仕事だったので、昨晩できる限りの下準備をしていたので、なんとかできましたニコニコ


今年もケーキ以外は全て手作りです
松屋漆器店のお重、普段使いもだけど、クリスマス、お正月、バレンタインでも大活躍


ギフトでも絶対喜ばれると思う飛び出すハート

このお重でピクニックとかしてるママさんいたら、なんてハイセンスなママさんなんだ!と思います笑い泣き


 

 



人間ドックを先日受けたんですが、その検査の前まで悪あがきですが、断酒をしていたので、久しぶりのお酒のおいしさに感激←←
殿様は少しだけ飲んで、グレープルーツジュースです 笑


前菜は
紫キャベツのムース
フルーツ人参と柚子のマリネ
鶏ささみとスナップえんどうの粒マスタード和え
生ハムトマト
茄子のファルシー


今回もご近所さんが作った、おいしい無農薬野菜がたくさん使われています
それらを使った料理をLINEで送ると、嬉しすぎて保存してくださってるそう笑い泣き


菊芋のポタージュ


我が家の定番スープですが、栄養も満点♡
添えてある黒ごまスティックパイは、次のパイ料理で余ったパイ生地で作りました


ふぐの子の糠漬けと九条ネギのポテトパイ
平飼い有精卵と新玉葱のタルタルソース


北陸地方のお友達から頂いたふぐの子(卵巣)の糠漬けと、九条ネギでクリーミーなポテトパイにしましたが、まぁ絶品!笑い泣き
カットした面を撮ったけど、綺麗に撮れなかったので自粛w
高級珍味、パスタでもご飯でも野菜でも、同じ発酵食品でも合うし、料理を一気に格上げしてくれますね飛び出すハート


真鱈のポワレ
スナップえんどうとパプリカのソース


真鯛を買いたかったのですが、切り身が行ったお店では売ってなくて、北海道産の真鱈に♡
鱈でポワレにしてもとってもおいしかったニコニコ
上に乗せた揚げごぼうもいい仕事してます

黒毛和牛のリブロースステーキ
赤ワインソース


よく買ってるブランド牛は売ってなくて、部位もイベントご飯なので、シャトーブリアンがよかったけど、今日はなかったです
こればっかりはいつもあるわけではないので運ですね昇天



ケーキはクリスマスにも購入したお店で、バレンタイン仕様のチョコケーキ
チョコムースです


見た目もかわいいですが、味も期待を裏切らないおいしさ!
フランボワーズのコンフィチュールと中に入ったバニラブリュレに濃厚なチョコムースが絶妙♡
特にチョコレートに強い拘りがあるので、チョコ自体がめちゃくちゃおいしい!
他のパティスリーのチョコケーキとは別格です飛び出すハート




今年は品数もたくさん作りすぎず(いつもどうしても作りすぎてしまうので)ケーキを食べてもまだ食べられそうでしたが←
ちょうどよかったかなと思います♡





バレンタインチョコは今年は我々はリンツのリンドールのみ
今年に入ってからは特においしいスイーツをありがたいことに、ほぼ毎日ってくらい頂いていたのと、今月は嬉しいお祝い事が多く出費が半端ないので、我々はリンドールだけでいいよねって話になりました爆笑




リンドールは業者か!ってくらい引くほど大量に買って(笑)職場の方とお客さんに、先日はこども食堂を利用する子供達にも小分けにして渡したんですが、大喜びしていました
これは誰がもらっても嬉しいですもんね飛び出すハート
めっちゃおいしい!と頬張る子供の笑顔が最高のプレゼントラブ


あとはおいしいものをいつもプレゼントしてくれる方々にもちょうどバレンタインと時期が重なるのでチョコでお礼をチョコ


とてもお世話になっていて、感謝してもしきれないグルメな方にはパトリック・ロジェを

1度食べたら忘れられないチョコです
こんなにおいしいチョコが世の中にあるとは!と初めて食べた時に思いました
元々高級チョコですが、今年はさらに値上げしていてびっくりですが笑い泣き


ボランティア仲間には定番になりつつあるクラブハリエのブラウニーを


味は今年は2種類増えて、5種類になってました
定番のチョコと新しく出た苺を選びました



保護猫ボランティア仲間には、やはり猫モチーフがいいなーと思って、こちらを
ラデュレの猫モチーフのチョコオッドアイ猫
ラデュレといえばイスパハン
猫の舌をイメージしたチョコです
かわいすぎませんか?
これは想像以上に喜んでもらえました笑い泣き



猫繋がりですが
先日、シロを病院へ連れて行きましたオッドアイ猫
丸一日、大好きなカリカリを全く食べなくなって。。
飽きたのかな?と思って違うカリカリをバイキングのようにたくさん並べてみたけど(猫のフードはカリカリ、ウエットともにサンプルをよくいただくので、家にはいろんな種類があるんです)どれも食べようともせず、、最終手段の嗜好性の高いおやつのカリカリを出しても食べなくて泣き笑い

食べるのはウエットで、しかもペースト状のスープタイプのやつか、ちゅーる
保護当時から歯周病や歯肉炎はあったものの、食べることに影響する程ではなく、もしかしてエイズを発症してその影響で口腔内の環境が悪化したのかと思って心配になってえーん

仕方ないのでスープとちゅーる(総合栄養食の)を食べてもらって、仕事から帰った後に病院へ行ったんです
車の中では終始鳴いてました


診察したら、、
全く異常なし!健康そのもの爆笑
獣医さんを見てネットの中で暴れる元気あり←←
熱も平熱だし、口腔内も以前より悪化もしてないよ?ニコニコ全然カリカリを食べられる口 笑
しばらく様子見て、あまりにもカリカリを食べないならまたきてくださいと言われて、帰宅してまだ食べないかなーと思ったけど、一応カリカリを出してみたら、猛烈に食べだす滝汗←←
それからはいつものように元気に遊び出すし、カリカリも毎日催促して完食するので、単なる食欲不振だったようです笑い泣き

でもね、普通の猫とは違うからちょっとでも様子がおかしいと心配になるのよえーん
今後も何かあったら早めに診察してもらいます
病院はメインで診てもらう病院と、その病院が診れなかった場合の2番目の病院(どちらも住んでいる地域で人気の病院)緊急時に夜間診てもらえる病院の3つです


お魚抱えたシロ様 笑

ちゅーるを食べる時の猫の共通点!?
必ずイカ耳になりませんか?
集中してるからかなー 笑

シロもだけど


保護猫達も
右の茶トラくんは私を見るとしょっちゅう抱っこしてくれとよじ登ってくる甘えん坊です笑い泣き


必死!

地域猫のボス猫も黒猫
ボス猫だけに強すぎて他の猫には怖がられてるけど、私にはデレデレの甘えん坊♡
黒猫男子は世渡り上手で賢い 笑
殿様にはシャーシャー言ってますけどね爆笑



外猫達の生活は過酷ですが、私の住んでいる地域は猫に優しい方が多く(全く理解を得られない、命を軽視する鬼のような方もいらっしゃるけど)できる限り快適に過ごせるように、みんな協力していて、寒さの厳しい冬は、自宅敷地内に暖かく過ごせるハウスを置いているお宅も結構あるし、食べるものには困らないので、外で生活する猫の中では恵まれている環境だと思います



我が家にも自宅敷地内に寒さや雨を防げるハウスをいくつか置いてますが、寒い冬は満室です指差し
中には断熱材を張り、毛布とペットヒーターも完備←
冷え込みが厳しい夜はさらにカイロも入れてます




めっちゃ暖かいようで、猫達は気持ちよさそうに爆睡してます
保護にも限界があり、家猫のような生活はさせてあげれないけど、少しでも快適に暮らせる工夫はしてあげたいなと思います



にゃに撮ってんだい黒猫



ではでは飛び出すハート