こんにちはニコニコ

少し前になりますが、親友ちゃんと新年会をしてきました指差し
去年と同じお店で豪華なランチ♡







有料ですが、旅館のような個室でのんびりゆっくり過ごせる上に、お料理もとってもおいしいです♡

私のことをいつもべた褒めしてくれる親友ちゃん
特に嬉しかったのが

昔から私の憧れで、1日だけでもまあちゃんになってみたいと今でも思うんだけど、何より常に努力を惜しまないし、本当に素敵な歳の重ね方をしていて尊敬する


と言われたことえーん
子供の頃から同じ時間を多く過ごして、家族のような存在
嘘や偽りは大嫌いな性格で、本音しか言わない親友ちゃんからの言葉だからこそ素直に受け止めましたおねがい

 

ミスドのゴディバコラボのドーナツもおいしかったです飛び出すハート
特にキャラメルのやつが好み
第二弾も楽しみです照れ



ランチでもお寿司はよく食べるけど、おうちではちらし寿司はカレーよりも作ってます笑い泣き
先日も海鮮ちらしにしました




プリンはほろ苦カラメルで固めのプリンです
卵と牛乳と砂糖というシンプルな材料なので、シンプルな料理はより使う材料も拘ってます指差し






今夜はキムチ鍋にする予定です飛び出すハート
1番好きなのはすき焼きですけどねラブ


鴨鍋も大好きでよく食べてます指差し


私は生まれが秋田なので、きりたんぽ鍋やハタハタを入れた鍋も大好きですが、殿様はいまいち響かないようで昇天



さて
猫を飼ってるブロ友さんも多いので、いつもいろいろと参考にさせていただいていますが、我が家の猫グッズでお気に入りのものを紹介します黒猫


猫壱さんのグッズがほとんどなんですが爆笑


まずは爪切り

こちらは保護シェルターでも同じものを使っていました


 

 


野良生活を1年以上していた猫なので、爪切りも苦戦すると思ってたのですが、この爪切りは、切れ味は抜群なのに切ってる衝撃が少ない、切られてることに気づいてない 笑




基本的には寝ぼけてる時に切ってますが、素早く全爪切れるのでとっても楽です
最悪動物病院でやらなきゃいけないかなーと思ってたのでよかったです泣き笑い

あとはネットも猫壱さん


これは病院の時に入れています
シロはネットに入れなくても素直にキャリーに入るのですが、我々以外の人間が駄目なので、動物病院で暴れてご迷惑をかけないようにするためです


診察台で固まってますが 笑




爪とぎの1つも猫壱さんのこちら

壁掛けタイプよりも平置きタイプが好みのようなので、他の爪とぎも平置きタイプにしています

素材は麻紐よりも段ボールが好みみたい♡




 




あとは防災グッズも猫壱さん←頼りすぎや爆笑

特にこの折り畳めるポータブルケージとトイレが素晴らしいです

使う日がないことを願っていますが、津波が来たら避難しないといけないエリアなので



 

 

ただ元日にあった地震の影響からか防災グッズ関連の商品は売り切れてるものも多く見られますが、こちらオッドアイ猫も売り切れてますねえーん


**追記**

↑今見たら再販してましたオッドアイ猫飛び出すハート



フードはいろいろと試していますが、さすが野良生活をしてただけあって、何でもおいしそうに食べてくれるし、吐き戻しも全くないし、下痢や便秘なども過度なストレスがかからない限りしないのでありがたいんですが、今はロイヤルカナンとニュートロの二種類をあげています



 

 




そして2キロでこのお値段なので高級フードになりますが、原材料を見ると厳選したものばかりのニュートロのシュプレモ

犬用のシュプレモはよくお店でも見てたんですけど、猫用もあるんですね



 

 





この日はウエットフードもニュートロ
ターキーがお気に入りみたい


TNR以外にも保護シェルターでのボランティアもしてますが、保護猫達のご飯の準備
一部です黒猫
猫だけで今は150匹超えてます
お世話も体力勝負です滝汗



保護猫が圧倒的に多いですが、保護犬もいます
先日保護されたばかりの子犬です
かわいそうな犬猫達に素敵な里親様が見つかるように、今後もボラとして関わっていこうと思います



最後にご近所さんが作った野菜や果物のおすそ分けが入った袋に興味を持ったシロオッドアイ猫

この写真、トトロとまっくろくろすけがいるシロの頭部がよくわかる爆笑ww


中身を出したら秒で入る 笑

猫あるあるオッドアイ猫



地域猫ちゃん達も元気です黒猫

縦列駐車 笑



クロちゃんも薬が効いて猫風邪がよくなって安心しました
ちゅーるくれ!黒猫
ちゅーる入りの薬がおいしくてたまらなかった様子 笑


今年も春から駆虫薬を多くの地域猫達にもするので、毎月お金がかかりますが(プレミアムフードが安く感じるくらい高いので、もっと安くなってほしい泣き笑い)全ての猫を保護はできないので(飼育崩壊になる昇天)できる限りのことはしてあげたいです




ではではセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ