こんばんは飛び出すハート
今日は殿様は仕事だったんですが、私は休みだったので久しぶりに親友ちゃんとデートしてきました♡


親友ちゃんは若くして結婚したので、子供達も上の子はすでに成人しています
そして今年長女ちゃんが結婚することに
私もお祝いさせてもらいますプレゼント
特に長女ちゃんが生まれた時のこと、今でも鮮明に覚えてます
私のことも慕ってくれてとっても嬉しかったなニコニコ




久しぶりに会ったので話すこともたくさん
なので、めちゃくちゃ朝早くから集合爆笑
コメダでモーニング
私は足りないので、ポテトとコメチキがセットになったポテチキも追加←朝から揚げ物 笑
コメダのコメチキ、大好きです飛び出すハート



ランチはイタリアンで生パスタ
蛸とじゃがいものバジルパスタ
大盛りも無料なので大盛り笑い泣き


マルゲリータも♡
石窯で焼くピザ、おいしいですよねニコニコ


プチケーキやゼリーのデザートもこのあとに食べました飛び出すハート

親友ちゃんは年齢的にもうあまり食べられないと言ってたけど、衰えぬ私はさすがだわと大笑いしてました爆笑
話すことが多すぎて全然時間が足りなかったけど、楽しい1日になりました♡





先日、シロを家族に迎えて1ヶ月経ったので、特別におやつプレートを出しました指差し


贅沢ぽんちゅーるからいくところはさすが爆笑


嬉しそうに完食して、念入りに顔を洗っていました指差し


シロにも鳥を推す、鳥キチガイな私指差し


セキセイさんがお気に入りにゃ!


シロの頭にはトトロがいます 笑
この模様、我が家に時々遊びに来るようになったばかりの1年くらい前かな?その頃はなかったんですよね
徐々にトトロが出現爆笑



窓掃除をするためにケージに入ってもらったんですが、キョトン顔 笑
まだ終わらにゃいんですか?


寝とくから、終わり次第起こしてにゃオッドアイ猫


終わりましたよー指差し
この顔笑い泣き



そういえば、外猫時代からシロが水を飲んでる姿を見たことがなくて(他の地域猫はあります)
家猫になってもほとんど飲まないので、自動給水機を買ってみたら、興味をもってくれて少しは飲むようになりました



替えのフィルターも別売りであるので、すぐに購入しました


それでもまだまだ飲む量が足りないので、ウェットフードにお湯を足して与えてもおいしそうに食べてくれるのでよかったです


ドライフードとウェットフードどちらも毎日与えてますが、毛艶もよくなり被毛がとっても柔らかくなりました 


猫は尿路系の疾患や腎臓病になりやすいので、水分を必要量摂ることでそういった病気の予防になるので、気をつけたいところですね


ちゅ~るも水分補給ができるタイプにしてみました


最近は朝晩涼しくなりましたが、暑すぎて我が家に遊びに来る地域猫達も、呼吸が荒く苦しそうだったので、猫用の牛乳を与えたり、ウェットフードを与えたり、猫が通る場所は打ち水をして熱中症にならないように気をつけていたんですが、最近はとても元気がよさそうで安心してますニコニコ

寒くなったら、また外猫ハウスの寒さ対策も強化しないといけないので、ボランティア仲間やお世話してくださるご近所さんともお話しして、できる限り快適に過ごせるように工夫していきたいです黒猫




少し前にケージにネームプレートもつけました
とってもかわいいスコティッシュフォールド(ふうちゃん猫)を飼われているブロ友さんが、ケージにとっても素敵なネームプレートをつけていたので、私も自作してつけました
パソコンで作って100均のフレームに入れただけのお粗末なものですが笑い泣きスミマセン






そしてシロが来てからよかったことは、癒されて笑顔が増えることだけでなく、わんちゃんにもいえますが、抜け毛が気になるので掃除する頻度がさらにあがり、家がいつも綺麗に保てていることかな飛び出すハート




誤飲する可能性があるものや、壊されたくないものは置かなくなったので、さらに我が家はスッキリしてます
猫部屋は1室別であるので、そこは猫屋敷ですが爆笑



我が家に来た方は調理器具1つさえも出ていないので、料理してないのかと思われますが、毎日欠かさずしてます
白目向きながら爆笑
ここ最近は週6でお弁当も作ってます
最近はブログにも全然載せてなくて泣き笑い
私の料理やお弁当の記事も楽しみにしてるというメッセージもよくいただくので、また載せますね


毎日フル稼働な12年目になるキッチンですが、機能面、デザイン性共に今でもお気に入りで、毎日必ず夜にリセットしてます
ズボラだから、リビングから見えないタイプのキッチンにするという意見もあるけど、ズボラこそフルオープンなアイランドキッチンがおすすめだと個人的には思います
嫌でも視界に入るからリセットするしかないんですよね笑い泣き










ではでは
皆様素敵な週末をお過ごしくださいねオカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃