こんにちは飛び出すハート
ブログももうちょっと更新する頻度をあげたいですが、なかなか難しいですね泣き笑い
毎日更新されてる方、すごいなぁと思います




今月我が家の家族になったばかりのシロ


我が家に遊びに来る地域猫の一匹で、度重なる怪我で保護した猫ですが、怪我の心配をしてくださる優しいブロ友さんがたくさんいて、感謝しておりますえーん


我が家へ来た日は、1番酷かった時よりもまだよくなってたとはいえ、まだまだ痛々しい姿




おでこはかさぶたが取れるのを待つのみといったところです飛び出すハート


首筋から顎にかけてはほぼ完治
こちらの方が傷の損傷が激しかったんですけど、治りはこちらのほうが早かったです
おでこは痒かったのか足で何度も掻いてたんですよね泣き笑い
エリカラは、外猫で警戒心が強い、さらにそこから環境が大きく変わるストレスを考えるとてもつけられる状態ではなかったです

 
傷が深くて、毛が生え揃うまではまだ時間がかかりそうですが、もう大丈夫
よく頑張ったね!


こんな痛々しい姿をブログに全公開することをよく思わない方もいらっしゃると思います
そう思われる方は見ないでください
でも私はあえて公開しています

猫が嫌いな人、酷い場合は野良猫を虐待するような人間とは思えない人までいますが、元々野良猫、野良犬は人間の無責任さで生まれた結果です


特にシロのように元々飼い猫で、この場所ならご飯に困らないだろうと無責任に捨てることがどれだけ残酷なことなのか
このような大怪我をしたり、病気をもらったり、交通事故に遭ったり、虐待を受けたりというリスクが外に放つことで起こる
飼い猫であっても絶対に外に出してはいけない!
そう強く思うから公開しています



それから
環境が変わるのを嫌う猫は知らない場所に行くだけで、ものすごくストレスになることは、愛猫家の方ならよく知ってると思いますが、犬のように一緒に旅行やお出かけを頻繁にしたり、散歩をしたり、理由もなく映えのためだけに服を着せていたりする飼い主さんをSNSで見たりすると、本当に猫が好きなのかな?
と疑問に思うことがあります
一緒にお出かけをしたいならなぜ犬を飼わないの?と思います
飼い主は楽しくても猫にとってはストレスでしかない


TNRボランティアをしてると、目を背けたくなるような現実をたくさん見ますが、以前ボロボロになったマンチカンを保護した時は涙が出ました


飼い猫である可能性の場合、迷い猫の届け出がないか、マイクロチップが入っていないかを1番にしますが、どちらもなく捨て猫であることがわかりました
短足だから喧嘩になると、足が届かないから勝てるわけがない
高いお金を払って飼ったはずなのに、なんでそんな残酷なことができるのだろう

どうしても飼えない事情ができたなら、せめて里親募集に出して新しい飼い主さんに引き渡すまで最低限するのが飼い主の責任だろう

保護団体の方ともよくお話しするんだけど、こういったことが平気できる人はもうモノ扱いで、不要になれば捨てればいい
そういう思考の持ち主なんですよね
動物だって感情もあるし、大切な命を必死で守るために生きてる

どうか不幸になる動物がいなくなる世の中になるように、日本の法律ももっと厳罰化してほしいと切に願います



シロも外猫の時は、我が家に遊びに来るフレンドリーな地域猫の中でも1番警戒心が強く、私には慣れてたので近づいても逃げたりはしなかったけど、すり寄っても来ませんでした  笑
知らない人がかわいい!と言って近づくと激しく威嚇しまくってました泣き笑い
保護シェルターではもう大変だったようで、少しでも近づくとシャーと威嚇したり、低い声で唸り続けていたようで、保護シェルターの方にしろちゃんが怖すぎる泣き笑いと報告があったくらい

保護シェルターでのシロ

ご飯を出しても食べず、噛みついてきそうな勢いで威嚇してたようです


そういえば外猫の時も他の地域猫にも近づきすぎると威嚇してました
シロちゃん♡とフレンドリーに近づいてきた茶トラですが、距離が近すぎて秒で嫌われる ↓笑



そんなシロですが、勝手口を開けていると、家事をしている私のことをじっと見つめてくることがあったんですよね



たまたまなんだけど、シロ(コスメメーカー)のショッパーとコラボ 笑


ご飯はご近所の餌やりさん達(地域猫に優しい町で、餌やりさんもめっちゃいるので、誰かあげられない人がいてもご飯には困りません爆笑
があげてるのでお腹がすいているわけでもないのに、お座りしてじっと見てたんです

その話をすると皆から、私にずっと助けてほしかったんだよきっと!願いが叶ってよかったねえーん
と言われました
そう思ってくれてるのなら私も幸せですけどね照れ


斜視なので視界は片目で見てるくらいしか見えませんが、ブルーアイが綺麗なシロ
白毛で両目がブルーアイだと、7割が難聴だと言いますが、シロは物音に反応するので聞こえている様子で安心しましたニコニコ

この骨付き肉のおもちゃ、外猫時代からずっとお気に入りなんですよね
これで私と外で遊んだことを覚えてるんだろなえーん




遊び疲れて寝る猫


そしてなんと自ら私を探してスリスリ甘えてくるようになりましたえーん
ご飯の時間でも遊びの時間でもないので、要求ではなく、ただ私に甘えたくて寄ってくるように


密着度も半端ない 笑


膝の上に乗ってきます


ただ、殿様にはまだ警戒しますが泣き笑い
こんな経緯がある保護猫なので、触れるまでも時間がかかると思ってましたが、まさかこんなに早くすり寄ってくるようになるとは思わず、主が戸惑うという爆笑

毎日接するたびに、この子は1度は人間から愛されたことがあって、これがシロの本来の姿なんだろうなと思うと涙が出てきます
たくさん傷ついた分、幸せにするからね
猫様ファースト猫
下僕に徹します←


トイレも目の前でします
大も小も 笑
そしてお知らせしてきます笑い泣き
掃除がすぐできていいわー爆笑


外を見つめてる姿がかわいくて、主はわざわざ用もないのに(笑)外に出て手を振ってます


何してんのにゃ?




最後におまけ
先日研修があったんですが、出たお弁当が料亭の仕出し弁当で、テンションアップ!!
めちゃくちゃ豪華だしおいしくてラブ
ここはランチでも行ったことがあるお店ですが、お弁当もクオリティー高かったです



また出ないかなー 笑


ではでは
今日は買い出しに行って、家事頑張ります飛び出すハート