こんばんはウインク
いやー。。毎日暑いですねー
今日は早朝からボランティア活動をしてきたんですが、TNR黒猫の方は猫も日中は日陰に隠れて行動しないし、人間も熱中症になるので、早朝(5時とか🤣)から始めています


こども食堂の方は、本来なら平日夜の方が喜ばれるのですが、ボランティアも平日は仕事をしている方ばかりで、平日夜に集まるのが難しいため、土日祝の昼に開催しています
今は夏休みなので、特にお母さんは大変ですよね
宿題も親が見ないといけなかったり、あと教材の多さにもびっくり驚き
私は子供の頃に宿題を親に見てもらったことなんて1度もなかったから、時代は変わってますね
双子の弟とお互い得意な科目は教えあうということはあったかな
教材を学校に忘れてもどちらかが持ち帰ってるので、貸してもらえるという利点もひらめき
学校が同じだった中学生までですけど、双子でよかったねと言ってました 笑
夏休みはというと、すぐに宿題を終わらせて、終わらせたらずっと遊んでましたね笑い泣き



気になってたマックのマンゴースムージー、めちゃくちゃ濃厚でおいしかったですラブ


おうちでも暑い日は特にフルーツをたくさん使ったスムージーが飲みたくなるので、作って飲んでます


中身がシンプルな時もあれば、栄養もたくさん摂りたくていろいろと入れる時もあります


これはあまおういちごが旬で安い時にたくさん買って、冷凍しておいたもの
自家製のヨーグルトと甘酒、秋田の無添加りんごジュース、甘熟王バナナも入ってます



あまおうを使ったアイスもおいしかったです
ファミマで買ったんですが、中のねっとりクリームがめちゃくちゃおいしかったです飛び出すハート
たしかに商品名にあるソフトクリームのような感じ


ソフトクリームといえば、私信ですが、そぼゆずママさん、県民の台所←激安スーパーディオの敷地内にある軽食のお店のソフトクリーム食べてきましたよだれ
秒で溶ける季節なので、すぐ食べないと惨事になりますが爆笑
すでに溶けてるw


店内のメニューが全て100円という庶民には嬉しいお店飛び出すハート
お腹いっぱいだったのでソフトクリームにしたんですが、たこ焼きは特にコスパよくて大人気です!
大きなたこ焼き6個で100円(税込)
自動のたこ焼き機が焼いてるところ↓





先々週は実家へ行ってきました
うめちゃんは相変わらず元気ですが、少し前に足を怪我して、足を引きずるように歩いてると聞いてたので心配だったんですが、すっかりよくなっていたので安心しましたオカメインコ飛び出すハート


実家へ行く前日に、またまたご近所のお友達のご両親が作っているスイカのお裾分けがあって、2玉あったので1玉は実家へもお裾分け飛び出すハート


大きなスイカだねーオカメインコスイカ
両親もめちゃくちゃおいしかったと大喜びしてましたラブ


我が家の分をカットすると種がなくて、種なしスイカだったのかなと思ったら、さらにカットすると中に集中して種がありました 笑




白桃もヨーグルトやアイスクリームでパフェにしたり楽しんでますが、これは1番大好きな清水白桃♡
この香りとおいしさは他の品種の桃では味わえませんラブ


大好きすぎて、箱で買う品種の1つです



今は清水白桃はもう終わりかけで、おかやま夢白桃に変わってきています


それから今季初物のシャインマスカットぶどう
岡山は葡萄も絶品ですラブ
初物なので小さめの房を購入したけど、今年のシャインマスカットも甘みが強くとってもおいしかったです
お盆は大房を買ってます


朝からシャインマスカットでテンションアップ


ホットケーキミックスは、成城石井のこちら
ふわふわでパンケーキのよう!
甘さが控えめなので食事としてもいけますね



それからこちらも初物
シャインマスカットに似ていますが、マスカットジパングという品種
撮った写真が保存されてなかったのでお借りしています




岡山のごく僅かな農家さんしか作ってなくて、我々県民でもいつも手に入るわけではないので、毎年売ってあると買っています 
果汁がとってもジューシーで甘さがシャインマスカットよりも上品なので、いくらでも食べられてしまうので危険ですが爆笑


昨日の夕飯とも一緒に出してます
この45センチのトレー本当に大活躍飛び出すハート


マスカットジパングは大粒なのも魅力のひとつよだれ
黒葡萄は紫玉です 
紫玉もおいしくて大好きです飛び出すハート



贈答用なら楽天にもありますぶどう

県民の我々は八百屋さんや産直でお安く買えるけど、こうしてみると岡山のフルーツはもう高級フルーツですね滝汗

だから余計に県外の方に送ると喜ばれるんですよねー!

 

 


昨日の夕飯にある紫色のやつはポテトサラダで、シャドークイーンというじゃがいも
サンフレッチェカラーのじゃがいもですラブ
紫芋がもう売ってないので、シャドークイーンで食卓の彩りを
お弁当にも入れてます


ポテトサラダの他にサラダにトッピングしたり、スープにしてもおいしいし映えます飛び出すハート
こちらのスープはビーツのポタージュです


スムージーに入れてもピンクでかわいいドリンクになるし、ビーツは食べる輸血とも言われるほど栄養満点飛び出すハート



今日は土用の丑の日でしたね
私は鰻が食べられないので、殿様だけ特大サイズの鰻を
今年は鹿児島県産に♡
汁物はしじみがよかったんですが、行ったお店にはなぜか売ってなかったので、あさりにしました
あさりも産地偽装問題があってからは、国産がなかなか売ってなかったけど、最近は見るようになったので買うようになりました飛び出すハート



めちゃくちゃおいしかったようですよだれ
私は鰻のタレだけのタレ丼でいいわ笑い泣き


なんて言ったけど、私は牛丼
殿様だけお高い鰻で悔しいから、千屋牛よ←


牛丼も簡単だしおいしいから、時間がない時や手抜きをしたい時はよく作ります


金曜日は暑すぎたのとだるかったので、今季初のそうめん♡



そうめんのおいしさって値段に比例しますよね
1度激安だったそうめんを買ってみたら、まずくて食べられなかったです笑い泣き

ありがたいことに、夏は高級そうめんを頂くことが多いので、毎年おいしいそうめんが食べられて幸せですよだれ



ではではオカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黃