こんにちはニコニコ
いつの間にかもう今年も半年が過ぎてることにびっくり!
7月も充実した月になるといいな
もうちょっとブログも更新できるといいんですが泣き笑い





先日何年もずっと欲しかった木製トレーを購入しました 

このお店は殿様のお弁当箱も購入したことがあります

楽天マラソンで24時間限定だったかな?

なんと半額だったの!

今は値段が戻ってますが↓

 1320円で購入できたし、実物もとっても素敵でラブ


 


いろんなお店からこのタイプのトレーが出てますが、決め手が半額になってたのもそうなんですが、45センチというサイズ

この手のトレーって大きくても40センチがほとんどなんですよね

我が家はよく食べるし、品数も多かったりするのでもうちょっと大きかったらなぁと思ってたんです


もちろん、40センチもあります ニコニコ


 




早速ここ数日の夕飯で使ってみました飛び出すハート

トレーが大きいのでめちゃくちゃお皿が乗りますひらめき

鰆の塩麹バターソテー




ご近所さんが作ってお裾分けしていただいた野菜もたくさん使ってるんですが、スーパーでもなかなかないのは白きゅうりかな?
きゅうりは糠漬けにしてますが、奥が普通のきゅうりで手前のきゅうりが白きゅうり
瑞々しくてとってもおいしいですラブ




鶏と大葉のつくねハンバーグ
波佐見焼と合わすとなんだか北欧風になりますね


職場で使ってるハサミポーセリンのプレートも絶対合うと思うので購入しようか迷ってます
ブラックもありますが、こちらのベージュの方が好みです
大きめのサイズでワンプレートにするのも素敵です





青椒肉絲
かさ増しのために豆もやしが入ってます 笑
いただきものの佐藤錦もおいしかった飛び出すハート


真鯛のお刺し身と蛸の唐揚げ
どちらも殿様の大大大好物なので大喜びしてましたひらめき




どんな食器でも合うし、ダイニングテーブルが同じような色の木製なので合いますね
我が家のダイニングテーブルは地元の家具屋さんのオーダーメイドなんですが、木は桜だったかな?←うろ覚えかいw


しばらくお手入れしてないのでしなきゃ泣き笑い
ダイニングテーブルですらこまめにお手入れできてないから、床を憧れだけで無垢床にしてたら悲惨な状況になってたと思います爆笑



トレーだと食べ終わった後もトレーごとシンクに持って行くだけなので楽ですね笑い泣き
我が家、家事をいかに楽に効率的にできるかを考えて、家事動線を重視して設計してもらったので、キッチンとダイニングは横並びなんですが、元々食器の配膳や片付けは楽なのにトレーだとさらに早い飛び出すハート
余裕がない時は特にいいですねー指差し


我が家はしなかったけど、我が家と全く同じトリプルIHのLクラスのアイランドキッチンを入れていて、建坪も似ている同じメーカーで建てたお宅(木造ではなく鉄骨のほうですが)を、家を建てる前に見学させていただいたんですが、そこのお宅もキッチン横並びダイニングで、さらにキッチンをダウンフロアにしてダイニングテーブルと同じ高さに揃えてたので、段差もなく片付けるときもお皿を横滑りさせるだけという、ズボラ主婦にはたまらない完璧なキッチンでした笑い泣き飛び出すハート



トレーの他にフラワーベースにしているシリンダーを私の不注意で割ってしまい、新しく買い直したんですが、前回よりも大きめのサイズにしたので大きな枝も安定していい感じです



5月下旬に購入したドウダンツツジ
暑くなってきたけど、まだまだ元気で新しい葉も出てきて増えています



長持ちさせるコツは水替えはもちろんですが、枝ものは特に葉にもたっぷりお水をかけてあげることかな
これをするのとしないのとでは保ちが全然違います


お花も枯れやすい季節になったけど、少なめに購入して楽しんでます
白いカラーを買うことが多いけど、ピンクのカラーもかわいいですね照れ



ご近所さんから株分けしていただいたオリーブの花が咲いたと以前騒いでましたが、なんとオリーブの実の赤ちゃんが!!!
他にもたくさん実をつけていたので、秋には色づいた実が見れるといいなー



今日は久しぶりに晴れて青空が広がっています
釣りをしてる方もたくさん飛び出すハート
何が釣れるのか聞いたらアオリイカだそう指差し





最後に我が家に遊びに来る地域猫ちゃん
かなり懐いてるのでもう我が家の飼い猫のようになってますが 笑
白猫のシロとお散歩爆笑
シロの賢いところが、横断歩道を渡る時に車が来てないか左右わかりやすく確認するんですよw



魚市場の方へ行ってたので、売れない小魚もらいに行ったのかな爆笑


もう一つ、結構前に雑貨屋さんでお取り寄せまでして購入したお気に入りの猫の箸置き猫
この猫のポージングがツボで購入したんですが



我が家のガレージでリアルにしてる方がいらっしゃいました←
黒猫のボスは本当に外猫とは思えないほど警戒心が薄すぎて心配になります滝汗
今朝もお腹丸だしで白目向いて歯が半分出てるまぬけな姿で爆睡していて笑ってしまいましたw




ではでは飛び出すハート