こんにちはニコニコ
今日は父の日ですね
母の日同様に、先週の平日休みの日に実家へ行ってプレゼントを渡してきました飛び出すハート



今年はおいしい和菓子屋さんの水羊羹とフルーツゼリーの詰め合わせ
あとはビールを少しとメロン、紫陽花も飛び出すハート
母の日は珍しい品種の鉢植えにしたので、父の日は花束で
私は紫陽花が大好きなんですが、特に白くて大きな紫陽花が好みです



うめちゃんと紫陽花オカメインコ花束


綺麗だねー!
うめちゃんもかわいすぎて、実家へ帰るたびにインコ臭を嗅いでます←
うめちゃんは迷惑そうですが 笑
鳥を飼ってる方なら絶対やってると思います
特にインコは香ばしくていい香りがするんです笑い泣き



実家に地植えしている紫陽花も綺麗に咲いてました




これは一部ですが、どれも私が鉢植えでプレゼントして、それから地植えして大きくなったものです
剪定を失敗するとうまく育たず、何度か失敗している紫陽花もあるようですけどね
私がやったら全て枯らしそう滝汗



話変わって
我が家に毎日遊びに来る地域猫のお話
その中でも、まだ子供の茶トラのことですトラ



長老のキジトラに説教されてる茶トラ笑い泣き



つい先日、茶トラも去勢しました
年内にはしたいと思ってたけど、生後半年を過ぎたことや、私にかなり懐いていること、本格的に暑くなる前なのと、初めての発情期を迎える前にするのがベストだと、仲良くしてくださってる保護猫団体の方からアドバイスをいただいたのと、TNRボランティア仲間の協力もあって、捕獲器を使わず洗濯ネットとキャリーだけで捕まえて、去勢することができたんですえーん

ただ、それでもやっぱり怖かったようで、キャリーから離した瞬間に猛ダッシュで逃げて行ったので、私のことも信用しなくなってもう来てくれないかなと思ってましたが、何事もなく現れました笑い泣き


いらっしゃいませー指差し


まださくらカットした耳の傷が痛々しいけど、今はかさぶたになってよくなってきています 



シロも一緒にニコニコ


スリスリからゴローン


最近は私が喋った言葉に対してお返事するんです
黒猫のボスも同じく 笑
茶トラと黒猫のコミュ力の高さにはびっくりします笑い泣き


茶トラのお気に入りのじゃらしで遊んでるんですが、めちゃくちゃ楽しそう笑い泣き



仔猫や地域猫として生活が不可能と判断された猫は保護されて保護猫になるんですが、茶トラは仔猫の時に保護されず、仔猫でもその社交性の高さから先輩猫に可愛がられて大きくなったんですよね

これで地域みんなから認められた地域猫
優しい地域住民が協力したいろんな拠点(ごはん、トイレ、遊び、寝床)を回って平和に暮らしています


我が家に遊びに来る地域猫の中で唯一鳴き声もしゃべり声も聞いたことないのはキジトラだけかな
鯖のけりぐるみを仕留めてますw


この子は地域猫生活が長い長老猫で、生まれた時からずっと野良生活
何年になるかなー?
それでも地域住民の温かさに触れて、警戒心も薄れ、人間を信用してくれるようになりましたニコニコ

近所の方のダンボールに入ってまったりしてるキジ 


ダンボールに名前が(ここの住民の名前ではないです)
キジの名前は小西さんなの?笑い泣き



殿様は特にキジがお気に入りでかわいがってます
ゆったりとした動きと四角い顔がなんとも言えんw
と言ってます笑い泣き


我が家でお水を飲むキジ



ボランティアをしてみて、保護猫(猫だけに限らないですが)の現実を見ると辛くなるし、地域で推し勧めているTNR活動もすぐにすぐ結果が出るようなことではなく、長い期間が必要になるんですが、それでもいつか必ず殺処分0が当たり前になることを目指してできることをするのが大切かなと思ってやっています
日本もドイツのような動物に優しい国になればいいのに

私は猫に限らず動物が昔から大好きです
全ての動物が不幸になることなく、人間とうまく共存しながら幸せになることを願って、これからもできる範囲でやっていこうと思います



今日食べたおやつ
ローソンコラボのゴディバのシュークリーム
めちゃくちゃおいしかったです!
ゴディバコラボハズレないですねーラブ




最後におまけ
最近よく着ているプチプラトップス
GRLのダブルフリルトップスがかわいすぎて 
1000円くらいなんです♡


ミドフォーにはかわいすぎるデザインなので、必ずパンツを合わせてます
パンツは色違いで持ってるほどお気に入りのZARAのテーパードパンツ





ではでは飛び出すハート