こんにちはニコニコ
旅行記事の続きで、島根旅行2日めです    


朝食はこれまた島根の名産をたくさん盛り込んだ和朝食
宍道湖のしじみや、のどぐろは特に大好きですよだれ
あとは蒲鉾がおいしすぎて、お土産にも買いました飛び出すハート



2日めの運転は私で飛び出すハート
殿様の車は滅多に運転しないけど、車体も排気量も大きいのでパワーもあるし、長時間運転しても全く疲れないので楽です車


そして久しぶりにベタ踏み坂(江島大橋)を通りましたw 
写真はお借りしています


CMで有名になったところですが、ここを通ったことがある方は知ってると思いますが、写真で見るほど急勾配ではないので、実際見たらがっかりすると思います爆笑


初めてここを通ったのは高校生の頃で、その当時付き合っていた彼と境港にドライブに行った時なんですが、その時に私が英検の二次試験前で、会話を全て英語でしないといけないという苦行を強いられて(彼がネイティブレベルの英語力でダメ出しも半端ない)めちゃくちゃ疲れた思い出があります滝汗




そして朝イチで行ったのが美保神社
ここは出雲大社とセットで参拝するのが理想なんですが、スケジュール的に何年も行けなかったんですよね




しっかりとお参りしてきました



美保神社へ行く道中には女男岩(めおといわ)という、全国にもいろんなところにありますが、夫婦岩的な岩があります
ご縁と子宝に恵まれるそう


二見の夫婦岩はお伊勢参りをする時に必ず最初に行ってます



そして今回は特に楽しみだったのが、大根島の牡丹
大根島は牡丹が特産で、島根の県花も牡丹なんですよね
牡丹園巡りをしたんですが、今年のGWは見頃が過ぎていて、牡丹は少し残ってる程度でした泣き笑い




その代わり牡丹から芍薬に変わってました


数軒巡ったけどどこもそんな感じで、芍薬もまだこれからが見頃といった感じ


 
それでも大根島の方がとても親切で温かく、穏やかで癒されました
縁側で池の鯉を見ながら、お茶やお菓子のおもてなしも受けてほっこり照れ


ここは出雲ナンキンがいたり


保護猫から牡丹園の方の家族になった猫ちゃんが3匹いてラブ


写真撮り忘れたけど、三毛猫とサビ猫もいました
私が地域ぐるみで推し勧めているTNR活動のボランティアをしてることや、その地域猫達が我が家にもたくさん遊びに来ることのお話をすると、その活動内容にとても共感してくれて長話になってしまいました猫



ランチは最初に行こうと思っていたお店が臨時休業していたので、地元の人に人気の洋食屋さんへ
限定10食のハラミステーキにしましたが、とってもおいしかったですニコニコ


それから
10年以上ぶりに足立美術館へ
横山大観がお好きな方なら行ったことがあると思いますが、足立美術館の日本庭園はどの季節に行っても本当に素晴らしいです





秋は後ろにある山が紅葉してさらに美しいですラブ





これだけ手入れの行き届いた美しい庭園を管理維持する方の労力は並々ならぬものだと思います
雑草ひとつないですからね
 


今回の旅行も心が豊かになる素敵な旅行になってよかったです飛び出すハート


幼い頃からいろんなところへ連れて行ってくれた両親のおかげもあって、国内だと行ったことがない都道府県は残り2県だけです
元気に動き回れるうちに、その残り2県も夫婦で行きたいです指差し





今日は母の日ですねひらめき
先週実家へ行く用があったので、一足早く母の日のプレゼントを渡してきました
 

毎年コスメとお花になってしまいますが、お花はここ数年ずっと紫陽花です
鉢植えでしばらく楽しんだ後は庭に地植えする楽しみもあるみたいで、うまくいったり、品種によっては難しかったりと楽しいみたいです飛び出すハート


今年はブライダルシャワーという品種にしました
大輪でとても華やかです


こちらは側芽からも花が咲く品種だそう 



楽天にもありました
今年も喜んでもらえてよかったです指差し飛び出すハート



我が家も芍薬が見頃ですニコニコ
こちらは切り花ですが、大根島で珍しい品種の芍薬の苗を購入してきました



開花するのは来年なので、それまでは枯らさないようにせねば爆笑


開花するとこのようなかわいらしい芍薬になります
こんな鮮やかなローズカラーの芍薬って見たことがないです 
この色に少し紫が入ったようなピンクはよく見ますけどね


苗の横には黒猫のオブジェが
 

オブジェじゃにゃいにゃー!!
我が家に遊びに来る地域猫の一匹の黒猫の男の子です
女の子の黒猫は、以前身体能力が忍者のように高いと書いたことがあるクロちゃんです

 

珍しく黒猫コンビが車の下にいたとき
左が女の子のクロちゃん
2匹とも他の猫とあまり群れないんですよね
孤高の黒猫笑い泣き




カメラ目線 笑
黒猫ってクールな見た目だけど、甘えん坊で人懐っこい子多くないですか?
それにしてもかっこいい黒猫と積水ハウス、、似合うなぁ爆笑



ただね
この子、駐車場の日差しと居心地が気持ち良すぎるのか動かず爆睡してて、死んでるように見えてびっくりするのでやめてほしい爆笑







ではでは
皆様素敵な日曜日をお過ごしくださいセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ