こんにちは飛び出すハート

GW最終日ですね

私は2日ほど仕事に出たのと、明日も休みを取っているのでGWといった感じではなかったですが、遊びも家事もしっかりできて楽しく過ごしましたラブ

さて

GWの1番の楽しみだった島根旅行に行ってきました

毎年GWに行ってましたが、コロナ禍で県外の旅行は自粛していたので、実に4年ぶりです泣き笑い

GWでも平日で、まだ薄暗い早朝に出発したので、高速道路もめちゃくちゃ空いていて、行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなくストレスフリーでした笑い泣き

我々、人混み、渋滞大嫌いなので、基本そのような状況を回避するために、出かける前に細かく計画を立てるのですが、今回もうまくいって、人気の観光地でもとてもスムーズに行動できました

高速を降りると、4年ぶりの変わらぬ景色を見て涙が出そうになりました泣き笑い

まずは1番の目的

出雲大社への参拝です

その前に稲佐の浜の砂を拾ってから行きました

風が台風並みに強く、海は大荒れでした
でも、神社で風が強く吹くのは歓迎されている証拠なんですよね

この砂を、出雲大社内にあるこちらの砂と交換して、家の敷地内に撒くとご利益がいただけると言われています

鳥居の前で

GWとは思えないほど人が少ないでしょ?
3日に、出雲大社の人の多さを全国ニュース
で報じてましたが、この鳥居の前も人だらけで、駐車場も午前8時にはすでに満車だったそう不安

運良く神聖な朝の儀式も見ることができました

たくさんのご縁に恵まれて、健康で人生を豊かに過ごせている今に感謝の気持ちを伝えてきました
来年も参拝できますように♡

参拝したあとは、お土産を引くほど買って←
ご縁横丁で食べ歩きをしたあとは、ランチの予約をしていた出雲蕎麦のお店へ←散々食べ歩きしたのに 笑

ここのお店はお蕎麦がめちゃくちゃおいしくて何度も行ってますが、人気店なので平日でも行列なんです
ここも早めに予約していたので、開店と同時に入店できたのでよかったですひらめき

そのあとは、鳥と花が大好きな私のパワースポット、松江フォーゲルパークへセキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ

エントランスには島根のゆるキャラ、しまねっこの家が
以前はなかった気がしますが

しまねっことは以前、何度か会ったことがあって写真も一緒に撮ったことがあるんですが、小柄でリアクションもめちゃくちゃかわいいんですよラブ

パーク内は相変わらず手入れの行き届いた美しい花がたくさん飛び出すハート

映えるスポットもあって毎回ここで写真を撮っています

そして4年前のGWにはいなかった、NEW FACE
ハシビロコウのフドウくんと会うのも楽しみにしてました
ハシビロコウも大好きな鳥で、我が家にもハシビロコウグッズが結構あります笑い泣き

目つきよ←

一周まわると、室内でまったりしていました

フドウは世界一動かない鳥のハシビロコウらしく、あまり動きませんでしたが、神戸どうぶつ王国のハシビロコウは、めちゃくちゃアクティブなんですよ笑い泣き
以前行った時に撮った神戸どうぶつ王国のハシビロコウ

初めて見た時、爆笑しました
世界一動かない鳥ちゃうやんwww
というツッコミが←←
神戸どうぶつ王国は元々花鳥園でしたが、今はいろんな動物がいるし、松江フォーゲルパークほどは広くないので、小さなお子さんがいる方にもオススメです

ペンギンはこどもの日が近いので、今回は鯉のぼりの衣装🐧
かわいいですよねラブ

それから猛禽類のショー
何度も行ってるのでやる内容はわかってるんですが(笑)それでも何度見ても迫力満点ですラブ

フクロウやミミズクは猫好きさんからも人気が高い気がします
なんとなく顔が猫に似てますよね
ミミズクは特に飛び出すハート

そしてかっこいい鷹のショーです
こちらはワシノスリという鳥さんで、鷲のように大きいけど、タカ目タカ科に分類される鷹の仲間なんです
ノスリは鷹を意味する言葉ですが、鷲のような鷹という意味でこの名前がついたそう

かっこいいショーを見せてくれたイケメンとラブ
鳥おばさん、念願の鷹匠になる←
この写真、私もワシノスリもドヤ顔なのが最高に笑えます←
殿様は鷹とまあちゃんのコンビ、まじで無敵すぎるんだがwww
と爆笑してました

狩り体験
肉を狙って飛んできます
翼を広げると1メートル以上になるので迫力満点ですラブ

獲物ゲットー!!

鷹や鷲は横顔も最強にイケメンなんですよね
鳥おばさん、まるでアイドルを見るような目で見てます←
鳥界のキンプリですよ笑い泣き

こちらも大好きなオニオオハシ
エボシドリも2羽いますね
もう1羽、右肩にオニオオハシがいたんですけど写真を撮る時に飛んでいってしまいました
それでも鳥ハーレム♡

この鳥達は触れるのも魅力です
めちゃくちゃ毛並みがよくて艶々ですラブ
かわいすぎて撫で回してきました←迷惑すぎる

それから宿泊するお宿へ
今回は久しぶりに玉造温泉にどうしても泊まりたくて、お宿を探してたけど、人気のお宿は全て満室
キャンセル待ちも結局なくて、1つ空きのあった老舗の旅館に泊まることに

建物は古いけど、綺麗に整えられていました

今回も客室露天風呂つき
源泉掛け流しの温泉です

2週続けて客室露天風呂つきの温泉宿に泊まれるなんて贅沢ですよね
大浴場、大露天風呂ももちろん入って最高でしたが、客室露天風呂は人目も時間も気にせず好きなだけ入れるのでいいですよね

しかも今はまだ朝晩はひんやりしてるので、永遠に入ってられます
夜は夜空を見ながら、朝は朝日を見ながら最高でした

おもてなしも接客も丁寧で
抹茶を点てて出してくれるのが嬉しかったです

それから
この小さめのあんぱんが最高でした
島根の有名な和菓子屋さんが作ってるあんぱんだそうで、パン生地も餡も上品でびっくりするほどおいしいのラブ
原材料にいいものが使われてるのがわかる味でした

夕飯も島根の名物がたくさん入ったメニュー
今回もいろいろと出てきましたが、どれもおいしかったですラブ
そして飲みすぎましたシャンパン日本酒生ビール

2日目に続きます指差し