おはようございます飛び出すハート
先日のひな祭りのことを指差し



今年も我が家のお雛様を愛でながら、ひな祭りのご飯を食べましたナイフとフォーク


ひなあなれも飛び出すハート


 
ひな祭りのご飯のメインはやっぱり定番の海鮮ちらしラブ


私が酢飯が好きなこともあって、お寿司はよく作るんです
先日もサーモンちらしを作ったばかりなんですけどね笑い泣き
宍道湖のしじみを使ったお味噌汁も大好きです


ひな祭りは具材を豪華にしました
中でも愛媛の宇佐の桜鯛がめちゃくちゃおいしかったですうお座 


香の物のたくあんはご近所さんの手作り
大根も自家製なので、全てが手作り
無農薬だし、塩分も市販のものより控えめで、余計なものが入ってないし、とってもおいしいですラブ


あとは自家製の柑橘類も
こちらも無農薬のデコポンとスイートスプリングとフルーツ人参
毎年頂くのですが、今年も甘々でとってもおいしかったニコニコ




あとは、写真を撮り忘れてますが、またまた自家製レモン(もちろん無農薬)も頂いたので、レモンケーキを作りました
前にも作ったんですが、好評ですぐになくなります笑い泣き

中にもレモン果汁と皮がたっぷり
アイシングもレモン果汁がたっぷりの爽やかなケーキです
トッピングはピスタチオがあればよかったけど、家になかったので、皮とアーモンドをトッピング飛び出すハート


個包装にして食べやすくしました
mtの鳥のマステはお気に入りでリピ買いをしてます
mtは私の地元の企業なので、かなり豊富な種類のマステがお店で買えるんですよね飛び出すハート


袋は普通のビニール袋に、セリアで一目惚れして購入したこちらの鳥シリーズのデザインペーパーを敷いてます飛び出すハート
ワックスペーバーのような素材なので、油が染み込まないのもいいですね


セリア繋がりで、最近のヒットがスライスチーズケース
これはダイソーにも同じものがあるようです指差し


冷蔵庫のポケットにもシンデレラフィット飛び出すハート
取り出しやすいし、すっきりしてかなりお気に入り笑い泣き


関係ないけど、イネディット生ビールの飲みきりサイズもポケットにシンデレラフィット←



レモンケーキ以外にも蒜山ジャージー牛乳を使ったプリンも



プリンのようなシンプルで使う材料で味に大きな差が出るものはプレミアムのほうを使ってます


 


蒜山ジャージー牛乳は近所のスーパーだと売り切れてることもよくあるので、そんな時は同じ中国地方の鳥取の白バラ牛乳かこちらの島根の木次牛乳を買ってます
特に木次牛乳は低温殺菌牛乳なので、栄養を損なうことなく摂れるのもいいですね飛び出すハート


同じ木次牛乳のブラウンスイス種という牛乳でラテを作ってもめちゃくちゃおいしいです飛び出すハート





 





話変わって
収納のお話チューリップ
キッチンやパントリー、玄関の収納は載せたことがあるのですが、リビング収納も見てみたいとメッセージを頂いたので飛び出すハート

我が家は小さなおうちなので、収納を減らしたり、リビング階段や吹き抜けにしてその分部屋を広く取ることも可能だったのですが、リビング階段や吹き抜けはメリットよりもデメリットが多くてやめたのと、収納を少なくすると、結局モノをしまう場所がなくなり、目に見える場所に置いて、部屋は広くなってもごちゃごちゃしてすっきり見えないというのは、旧宅でよくわかっていたので絶対に欲しかったんですが、ハウスメーカーもリビング収納と土間収納、寝室収納はよっぼど要望がない限り、ミニマムな生活をしてる人でも必ず必要になるので提案してるようでした飛び出すハート


一階で必要なモノが全て入ってます
私は余計なモノは一切持たないけど、好きなモノに囲まれた生活をしてるので、ミニマリストではないですが、我が家に来た方は、出てるモノが少ないので、ミニマリストかと勘違いされます
ただ収納に入れてるだけや笑い泣き
まだ余裕があるので空の収納ボックスもありますけどね
よく使う収納は奥行きが浅いのもポイント
奥行きがある収納は奥のものが取り出しにくく使いにくいんですよね
棚は可動棚で入れるものによって、好きなようにレイアウトできます
このあたりはさすがだなと思います



無印のファイルボックスとニトリのボックスを主に使ってます



 

 

 

 

 

 

 

 

  

ん?

以前よりも安くなってる気がするー!!



掃除道具もあるので、気づいたらすぐに掃除に取りかかれるのも綺麗なおうちが維持できるコツかな
 

下の段には、ニトリのボックスに合うキャスターを(別売りであります)つけて、取り出しやすく、掃除もしやすいようにしています


この救急車型の救急箱はニトリでも無印でもないですが、新築した時にお友達から頂いた、今でもお気に入りのものですラブ 


楽天にありました!
木製でとってもかわいいし、一目で救急箱ってわかりますよね笑い泣き


私はメイクも南側で明るいリビングでするので、ドレッサーを持っていません
メイク道具もリビング収納のファイルボックスにしまっています



いつ行っても綺麗にしてるねと言われるけど、基本ガサツなのでよくモノを落とします←
先日も食器を落として床が欠けました泣き笑い
欠けてるの一目でわかりますよね?


こんな時は、家の引き渡しの時にお掃除セットと一緒に頂いた、メンテナンスセットの中の1つ
こちらのキズスティックで補修
サクラクレパスが出してる、床用のクレヨンみたいなものです


床の色に合わせたクレヨンを選んて塗り込むとぱっと見わからなくなるほど修復されます指差し


欠けてるので、めちゃくちゃ間近で見たらわかりますが、ぱっと見わからなくなるのでいいです
おそらくホームセンターでも似たようなやつが売ってると思います飛び出すハート 



最後にうめちゃんの絵を飾りました
1階の玄関かリビングかトイレに飾りたかったのですが、飾りたい壁がタイルで無理だったので2階のトイレでオカメインコ
かわいいラブ






ではでは
皆様素敵な日曜日をお過ごしくださいねオカメインコセキセイインコ黃セキセイインコ青