明けましておめでとうございます門松

皆様にとって幸多き1年になりますようにうさぎ

拙いブログですが、本年もよろしくお願い致します飛び出すハート





今年もコロナが増えてるので、我が家での義家族の集まりも、元日恒例のお友達との新年会もないので、今日は夫婦2人でのんびり過ごした元日でしたニコニコ


 

元旦は恒例の初詣
氏神様へのお参りです
宮司さんにも挨拶と近況報告うさぎ
我が家は最大手のハウスメーカーで家を建てたので、面倒なこと(確定申告とかも)も全てハウスメーカーにお任せだったので、ものすごく楽だったんですが、地鎮祭は我々の希望もあって、お世話になってる宮司さんにお願いしたんですよね
なので、いまだに我が家を通るたびにお清めしてくださります笑い泣き

   


おみくじは珍しく大吉ーラブ
私は氏神様のおみくじは相性が悪くて、なかなか大吉は引けないんですよね
いい1年になりそうだ飛び出すハート




そして
家では朝から食べて飲んでのエンドレス
太る気満々で、お正月料理やおやつを食べまくってます笑い泣き
年末年始は好きな物を好きなだけ食べると決めてるので指差し



おせちも今年も、うさぎと手毬の上生菓子とかまぼこ以外は全て手作りです指差し
手間暇かけてるけど、食べるのは一瞬だよね(笑)



紫芋とさつまいも(パールスイート)の栗きんとん
紅白かまぼこ(干支のうさぎの飾り切りで)
海老の旨煮
ローストビーフ
高野豆腐の含め煮
酢れんこん
柚子白菜
黒豆
アーモンド入り田作り


高野豆腐のカニカマでリボンかけにしたものは、同じ鳥好きさんセキセイインコ青でかわいい猫猫を飼ってる方のブログで拝見させていただき、かわいすぎて真似させていただきましたラブ
ありがとうございます飛び出すハート


ローストビーフはオーブンレンジのビストロにおまかせ
ただ、お肉がレシピよりも小さく、火入れしすぎたので、次回はレシピの分量通りします笑い泣き
分量無視すなって話だが(笑)
柔らかくてめちゃくちゃおいしいのですけどね♥️


お肉に下味をつけてビストロに入れてスタートするだけ
15分くらいでできます
黒豆もビストロで作ってますけどね


海老は鮮度抜群のこちらの大分産の車海老ですが、プリプリしていてめちゃくちゃおいしかったですラブ


お煮しめ
蛸のやわらか煮
紅芯大根の千枚漬
たたき牛蒡
数の子
昆布巻き
紅白なます
白菜と生ハムのクリームチーズ巻き
伊達巻
オリーブ地鶏の八幡巻き




伊達巻はフライパンの直径が小さくて、分厚くなりすぎて綺麗に巻けませんでしたが←
何度も作ってるので味は間違いなし♥️

使い勝手のよい3列横並びのコンロとハイスペックオーブンレンジをフル活用して、通常よりもかなり時短で仕上がります
家の建て替えを検討してた12年前に当時出たばかりだったコンロですが、特許をすぐに取ったのも納得です
奥にあるコンロの使いにくさはよーくわかってたので、このコンロを見た時の衝撃たるや笑い泣き


マイヤーの卵焼きを焼くフライパンも深さがあって、めちゃくちゃ使いやすいです



冷蔵庫にもまだまだ作ったものがあるので、明日もおせちとお雑煮で炊事を放棄するつもりです爆笑



我が家のお雑煮はシンプルなすまし汁です



お酒は金沢の福正宗の新酒
めちゃくちゃおいしかったです!
他には有名な手取川も好きです
こちらの酒屋さんでも買えますしね♥️



年末は買い出しの途中にランチも外食してましたが、焼肉に行ったり←運転しない私はビールも(笑)
自由に楽しく準備をしてました


かまくら風の個室
肉焼いてたらめっちゃ暑いけどな←←
夏は無理じゃなかろうか笑い泣き



ではでは
皆様も素敵なお正月をお過ごしくださいねセキセイインコ青