こんにちはニコニコ
もうすぐ大嫌いな梅雨シーズンに突入しますが、湿度や気温が高くなるとカビも繁殖しやすくなるので、カビ対策や水回りのお掃除を念入りにしています



エアコンのお掃除は去年、プロの方にお願いしたんですが↓↓


プロの方に汚れてないことにびっくりされたんです(^_^;)
バケツに出てくる水が真っ黒だと想像してたのに結構クリアな水で、する必要があったのかと思うほどでした(笑)


我が家はエアコンのみで、他の冷暖房器具は一切使わず年間快適に過ごしているので、春秋以外は毎日稼働させてることや、オープンキッチンで、キッチンの換気扇からエアコンまでの距離がわりと近いので、プロの方もかなり汚れてるのでは?と思ってたようなので、余計にびっくりしていました


今年はフィルターなどを掃除して、エアコン本体もささっと拭いただけですが、毎日使ってたわりに汚れてません
おそらくだけど、ホコリが溜まらないように拭き掃除を定期的にしてることや、モノが少ないこと←モノが多いほどホコリは溜まりやすいのでこれが1番な気がする(^_^;)
あとは換気システムがいいことくらいかな?


木造な我が家
家を建てた10年以上前は、鉄骨住宅のみの仕様だった、簡単に言えば化学物質の抑制や、臭いを篭らせず常時綺麗な空気を家に循環させてくれる積水ハウス独自のシステム「エアキス」仕様ではないんです
が、ホコリもあまり気にならないし、焼肉をしても臭いがすぐに消えるんですよね(^_^;)



アレルギーを起こしやすい化学物質を抑制するので、エアキス仕様の家に住むようになって、アレルギーのあるお子さんのアレルギーが出なくなったという報告もあるそうです




換気システムはこの3つから選べるよう
我が家の換気システムは熱交換タイプなので、このエアキス仕様だとハイグレードタイプになるのかな?




今は木造にもついてるので羨ましい限りです
クリーンな環境と規則正しい生活をすれば、より健康になれそうラブ


今のキッチンのお花
カラーとアリウム
アリウムは1番よく購入するギカンチウムラブラブ
アセビはお花屋さんからのサービスです
これから暑くなってお花のもちが悪くなるシーズン、長持ちする枝ものがサービスなのが嬉しいです指差し飛び出すハート




次は紫陽花かなー?
ジメジメ暑くなるので涼やかな色のお花を飾りたくなります
フットネイルも寒色のくすみブルーにしました
セルフで100均ネイルですけどねゲラゲラ
ハンドはできないので、やっぱりフットだけでもプロにやってもらいたいなぁ(^_^;)


ネイリストのお友達がいるんですが、センス抜群な上にお値段も良心的なのもあり、大人気で、新規のお客さんを受けつけていないので言えずにいます
私が言うと無理してでもやってくれそうなので泣くうさぎ
無理はして欲しくないので、また新規のお客さんも募集するようになったらお願いしようかな飛び出すハート




ここ最近のお弁当をまとめてラブラブ
手抜きのパンの日もありますよ←












よく見たらわかると思うけど、こちらのかまぼこを使ってます(笑)
食べるのはおっさんなので、単なる嫌がらせ弁当ですが笑い泣き


立体的なかまぼこがかわいすぎますラブ
キャラ弁作りが苦手なママには嬉しいですよね飛び出すハート








見た目がわりとワイルドな殿様がキティちゃん弁当を食べている姿を想像するとおかしくて仕方ないですが(笑)毎日残さず完食してくれます指差し愛



今朝はクロワッサンでフレンチトーストに
フレンチトーストは大好きでよく休日に作りますラブラブ


メロンは食べ頃になったクインシーメロン
クインシーメロンは自分で購入したんですが、頂き物のアールスメロンも待機しておりますラブ
メロンは青肉、赤肉どちらも大好きです
食べ頃になるのが楽しみですラブラブ



メロンと一緒に頂いたのが、福岡の筑紫もち
信玄もちが大好物な私はこちらももちろん大好きですラブ






ではでは
皆様、引き続き素敵な日曜日をお過ごしくださいセキセイインコ黃セキセイインコ青オカメインコ