こんばんはニコニコ飛び出すハート
今日で我が家はGW終了です
私は数日出勤してたので、長期休みだった感じがしませんが、お出かけは親友ちゃんとドライブに行った以外は、またまた新車の慣らし運転の名目でふらっとドライブへ飛び出すハート
今の国産大衆車に慣らし運転は必要ないことくらいは知ってるけどね←ただ運転したいだけ(笑)
備前焼フェアを開催している備前市に行ってきましたラブラブ
平日だったこともあって、人がめちゃくちゃ少なかったのでよかったですひらめき


窯元巡りが楽しすぎて時間を忘れてしまいますラブ






作家さんとお話しするのも毎回楽しみなんです
知らなかった知識もたくさんあって、勉強になります
お茶や庭で採れたというサクランボまで出してくれてラブラブ




このタイルに見える床も備前焼!


美しい器にうっとりしてしまいますラブ


1番右のフラワーベースが気にいったんだけど、お値段が遥かに予算over←
奮発して予約購入した新型ビストロが余裕でもう1台買えちゃうので諦めました(笑)





若い作家さんも増えてきて、最近では手に取ると備前焼なのがわかるんだけど、パッと見は全く備前焼だと思えないようなモダンで、普段の食卓にも取り入れやすい備前焼も増えているので、私も少しずつ伝統的なものだけでなく、モダンな備前焼も少しずつ集めていきたいと思っています


モダンな備前焼でフラワーベースも食器も特に気にいったのが、写真右の馬場隆志さんの作品
この方のセンスが私に刺さりました笑い泣き
この方の作品は新しい風が吹いてる!と感じます
ただ作品がこの日は少なくて、私には用途が限られる食器だったので、また次回購入できたらいいなぁと思います



こちらも備前焼らしくない作品
小さなお猪口なんですが、左下の人間国宝の甥っ子さんの作品が特に好み
ただ、こちらも高すぎて買えません笑い泣き
頑張って買ったとしても使えません←割ったらショックがあまりにもおおおお大きすぎる(笑)


備前焼は写真で見るよりも、手に取った感覚を含めた実物のほうが遥かにいいので、写真じゃ伝わりきらないのが残念ですえーん


この日購入しようと思ってた以前から狙っていた本命の青備前の器
他の種類よりも希少で数が少ないのもあるけど、この日も私的にいいのがなくて(お高い買い物なので、これといったものに出会うまでは一切妥協はしません)がっかりでしたが、秋の備前焼まつりの時期にはたくさん並ぶそうなので、今年まつりがあるのかはまだわかりませんが、その時期にまた再訪したいと思います



本命は買えなかったけど、小皿、お猪口、箸置きを購入ラブラブ


特に気にいったのが、我が家にはない種類
灰かぶり
お猪口ですが、主に小鉢として使いたくてラブラブ
こちらはお猪口にしては高額で奮発しましたが、めちゃくちゃ気にいってしまって!
すでにヘビロテしてます笑い泣き



早速その日の夜に全て使ってみました笑い泣き


紅葉型の器には新じゃがとマッシュルームのハーブソテー


お猪口には黒豆入りのキャロットラペを


昨日の朝食はフレンチトースト
ヨーグルトを入れてみましたラブラブ


今朝はラディッシュのピクルスを入れてみました
パウンドケーキは昨夜焼いた抹茶のオレオパウンド


備前焼のすごいところは、どんな器とも比較的相性がよく、私のように100均の器から一点ものの作家さんの器、日本各地の様々な焼き物を組み合わせても喧嘩をしないところです
そして和洋中、スイーツまで合う!


お茶碗もよく使いますがお米が器にくっつかないので、米粒ひとつ残さず美しく食事を終えることができます笑い泣き
昨晩も使ってました↓



私のように料理が好きではない人こそ、器に頼ることをオススメします笑い泣き
素敵な器だと、ただ乗せただけの野菜でもご馳走に見えますよねラブラブ


昨日、GW最終日の今日はおうちのメンテナンスを主にしたんですが、普段のルーティーンでちょこちょこやってるのであっという間に終わりました指差し
家事貯金って自分が後々楽するために本当に大切ですよね


20年以上使ってた脚立が壊れてることに気づいて、急遽買いに行くことになりましたがね笑い泣き
はしごにもなるタイプを選びました飛び出すハート




こどもの日に合わせたお花ラブラブ
仕事帰りで時間がなかったので、スーパーで購入したお花ですがとっても綺麗


おうちが整うと心も整う
これは自分だけじゃなく、一緒に暮らす家族もそうだと実感してます

これからも私にできることは、バランスのよいご飯!清潔な布団!疲れを癒すお風呂!の用意
あとはなるべく綺麗な部屋←これは別に無理せんでも死にはせん←←
しんどい時は休息が第一優先です



ではでは
明日からも頑張りたいと思います飛び出すハート