今日も半日コースの時間設定で川へおんぷ

今回は釣友二人と自分の3人です。

日の出が早くなってきたのと、朝の冷え込みがマイナスになるかならないか程度だったので、早朝5時前には自宅を出発。

少しでも長時間釣りがしたいのでほわり。

それでも移動を抜くと実釣5時間弱です(短)

小雪が舞い、時折視界が遮られるほど強く降るなかでロッド・ライン操作をして様子を探っていきます。

全行程は3キロ程度ですが、自分的要所に的を絞りアプローチしていきます。

最初の大場所で粘りましたが反応はなく、フツーのアメマスが大体付いているボサに送り込むと素直に出てくれました。

アベレージが1本目ですが、やっぱり朝イチの1本は嬉しいですピース



それから少し下って2本目追加。



あまり反応がよくない中、手を品を変えていくも良い反応は得られなく、シャローコースのボトムをズル引きするために過剰に重い30gのジグを投入。

アップクロスから底を取ったあとは、極力底からジグが離れないよう小さいモーションでトン、トン、と20㎝間隔で底を小突くイメージの流し。

2投目、流芯向こう際に落とし同じ要領で探るとグイーンとヒット。

アップクロスからクロスまでは抵抗も大したことはなく、グリグリ巻けてましたが、ダウンになったとたんに暴れだし岸際にある倒木の枝に向かっていくではないですかひゃ~・・・

まードラグはいつも以上に締めてたんで無理っくりハンドルを回し足元にお出でいただき、最後は張り出した雪の上にビョーンと抜きあげ勝負あり。

ヒット直後は気にもしてなかったけど、揚げてみたら割りと長かったです。



計測してロクマル丁度。



渋目な今日では十分なもんです。

その後なにも起こらず、復路の途中で1本掛けて足元でオートリリースして終了となりました。

久々にスノーシュー履いて歩いたんで股関節と膝が現在イタイです(汗)



そして、川辺に何故か小鹿の顎の骨が。



猛禽類の仕業かな?

本村くん写真ありがとうねキラキラ

けんちゃんお疲れキラキラ

使用タックル
ロッド リップルフィッシャー クローバー94
リール セルテートハイパーカスタム3012H
ライン サンライン キャストアウェイPE 1.5号
リーダー サンラインポケットショックリーダーFC 7号
ヒットルアー
ゴッドハンズ 瀾竜18g
アングラーズシステム バックスファインスクエア16.3g バックスデイトナ18g
エンドウクラフト ダント30

着用ウェア 上から
アングラーズデザイン A・ Dキャスケット  チャコール
(同上)ウェーディングヒートジャケットⅢブラウン
(同上)ストリームマスターベスト タン
(同上)ハイブリッドチェストウェーダーⅡ アースブラウン
(同上)アドバンスウェーディングシューズ ブラック
(同上)マルチユースバッグ イエロー
(同上)ランバーサポートベルト レッド
(同上)プライヤーフォルダーⅡ ブラック
(同上)ストレッチウォーマーグローブ2切