たいへん遅くなりましたが、先日の海サクラ大会での使用タックルです電球

ロッド:Flows102
リール:セルテート3012H
ライン:PE1.0号
リーダー:25LB
ルアー:EndoCraft I.Ocustom,metallipless18g,35g エスト30g ダント30g各色

今回はEndocraftさんのサポートによる参加でしたので
ルアーに関しては当然ながらEndocraft製品のみです。
性能については、ボクが今更説明することもないと思います。
アイオーカスタムメタルリップレスダントエストとアクションやウェイトの違いを使い分けることで死角ナシと言ったところでしょう^^

さてロッドですが、当日は波長の長いウネリが強く出ていて波打ち際にはドドーンと叩きつけるように崩れていたので、ライン操作のためと、ランディング時に強引に引き上げるためにFlows102を選択しました。

今シーズンのサーフでは当日の状況により、このFlows102Flows95LCを使い分けています。

10295LCではルアーウェイトの上限が10gほど開きがあるので、ヘビーウェイトを多用するようであれば102を。
1オンス以下を使用し、細かいルアー操作を続けるには95LCを使うようにしています。
ただ、軽快さで言えば9フィート5インチの長さを感じない軽さの95LCのほうが疲れなく快適な釣りが展開できます。
んんーどう言っていいかわかりませんな。
まっ状況と気分を足して2で割った感じで決めてるかもしれないです(^^;

ただ、95LCだとルアーウェイト40gくらいまで。
102に関してはおととしから使用してますが、マックス50gオーバーをフルキャストでき、イトウもキャッチしてますし、身切れしやすい海サクラ・海アメにも対応できるので、大物嗜好が強烈な方には102がオススメかもしれません^^
ロッドウェイトに対するパワーがありすぎてきっと驚きますヨ!
「彰の釣り」綴り


「彰の釣り」綴り


「彰の釣り」綴り




機会があったら一度触れてみてほしいロッドたちですキャッ☆ピース


ペタしてね