去年の10月にレイアウトした水槽


入院中メンテナンスが出来なかった


ため、黒髭苔が発生したり、水草の


元気も無くなっていたことから


リセットを決意プンプン


まだ手術跡が痛む中連休中に


一気に3つの水槽をリセットし


レイアウトし直しました✨️


めちゃくちゃ疲れましたえーん


特に魚やエビを避難水槽に移す際、


ミナミヌマエビが増えすぎてて捕獲


するのにかなり時間がかかりました🦐



まず1つ目



気孔石山岳レイアウト

初めて気孔石を使ってみましたニヤリ

山岳に見えますか❔

2つ目は


流木と陰性水草と白砂レイアウト

3つ目が



赤系有茎草と陰性水草、流木、大磯砂

レイアウト


どれも思いつきで作りました口笛

水草の育ち具合で手直しをしていき

ますが、1年くらいは維持したいチュー

もうめんどくさい❗

でも飽きてくるねんな~えー?


1ヵ月くらいカラ回ししてから避難

しているお魚をお引っ越しさせる

予定🐠


水草が生え揃ったらまたアップ

しますウインク