『マダイ・57〜42㎝×23、レンコダイ』 | TEAM MARVEL G.L.A

『マダイ・57〜42㎝×23、レンコダイ』

4/7㈰、庄内タイラバ・ジギングゲーム 2024 2R ☆


結果は3名で【マダイ・57〜42㎝×23。レンコダイ・20㎝。】



ムラはあるものの、最近はマダイの釣果が上向いているようなので楽しめそうな予感満載で出船。


船中ファーストフィッシュをキャッチしたのは、今シーズン初登場の《や》で20㎝程のレンコダイでした。


そしてこの日1発目の本命をキャッチしたのはテル。



〔FishArrow〕Flash-J Curly2”SW(ブラック/ブルールミノーバ)+リングフラッシャー2"SW(クリアゴールド)でのヒット。



続いて自分が綺麗な57㎝をキャッチ。



FishArrow


〕Flash-J Squid3.5"SW(ケイムラ)+Curly2”SW(グローピンク/シルバー)+Curly2”SW(ブラック/ブルールミノーバ)でのヒット。



日差しバリバリだったのでSquid3.5"SWを(ドットグロー)→(ケイムラ)、Curly2”SWを(ルミノーバ)→(グローピンク/シルバー)にチェンジしてました。

テルと自分が本命をポツポツ追加していく程にご乱心モードが燻り始めた《や》が、トドメに特大のマフグを釣ってご乱心確定でモード突入♪


空気を読まないテルと自分は淡々と本命を追加。



寒さに震えた前回『『マダイ・48〜32㎝×11、メバル、マゾイ、カサゴ、アイナメ、ナメタガレイ』


』とは違い、20℃超えの予報通りグングン気温が上昇するとマダイの活性も上昇。


前半はボトム〜15mの範囲内でのヒットだったのに対し、気温が上昇してからは中層に浮いた大魚群が発生。


こうなると船長の指示棚狙い撃ちで大連チャン。


《や》も無事に本命キャッチ。



パターンを掴んでテルも《や》も〔FishArrow〕Flash-J Curly2”SWのダブルカーリーで連発。





自分は激熱ゾーンでフォールスピード様々換えて誘って楽しみました。


今回は〔FishArrow〕フリリグシンカー+スクイッド&Curly2SWのセッティングで、カーリーが潮に絡んで動くか動かないかくらいのスローフォールスピードへのレスポンスが良かったです。




レスポンスが良すぎてスクイッドまで丸呑みもありました。


あまりに楽しんでいたらフェリーはとっくに通り過ぎていて、いつの間にかフェリーチャンスになっていました。



続けていたらツ抜けどころかいくら釣れたか分からない状況でしたが、程良いサイズと数、そして春らしい浮いたマダイ攻略を楽しめて満足した自分はひと足先に早上がり。


15分程頑張った《や》とテルは3匹づつ追加してストップフィッシング。


終わってみれば57㎝を頭にマダイが23匹。


終盤に数伸ばしたテルが55㎝頭に8匹、出遅れはしたけど後半ギア上げて捲った《や》が54㎝頭に9匹、自分がMAXの57㎝で6匹キャッチ。


嬉しいデリシャス外道は、《や》が釣った20㎝のレンコダイ1匹のみでした。


春の厄介者のフグは、《や》が特大サイズのマフグを1匹キャッチしたのみでこれといった被害はゼロでした。


型、数、内容のどれも満足の結果◎


天候にも恵まれ、浮いた春マダイ攻略を楽しめました♪


この日、別船で出ていたご無沙汰の伊達男がハチマルキャッチ。



これまたご無沙汰登場のサトルが4/4㈭に本命マダイ5匹キャッチと、今シーズンはそれぞれが庄内春マダイを楽しめてるようです◎



ヒットルアー〔FishArrow〕Flash-J Squid 3.5"SW、Flash-J Curly2”SW、リングフラッシャー 2"SW、フリリグシンカー〔JACKALL〕SWITCH CANDY